誰かわかりますか。
岡田以蔵です。
ストールがその証拠です。

今日は「龍河洞」に来ちょります。

龍河洞とは高知県香美市にある鍾乳洞で
国の天然記念物であり
洞窟内から弥生式土器などが発見されちょって
その時代に人が居住した痕跡があることから史跡にも指定されちゅうがです。

約1億7500年の歳月が造り出した自然の造形美。
龍河洞を遊び尽くす「龍河洞 冒険コース」に
レッツアクティブ。



龍河洞は全長4kmあります。
そのうち1kmが「観光コース」です。
まずはその道を歩いていきます。




洞窟の中は今の時期やとだいたい18℃くらいで涼しいです。
冬でも14℃くらいで外と比べると暖かく感じるそうです。

洞窟内の岩(鍾乳石など)が1cm伸びるのに100年かかるそうで
自然が織りなす、神秘の力に感動です。




冒険コースの入口は観光コースの途中に突然現れます。

正直、わしはその入口を見たとき心折れた。
狭い。
いきなりハードルが上がります。



入口をくぐるというか
ほぼ這って進んでいったら
観光コースとは違う
ワイルドな岩がむき出しの道になるがです。



真っ暗な世界を
ヘッドライトの光を頼りに



必死に岩を登って
必死に這って
頭ぶつけながら
ひたすら隙間を通りぬけて



本当に冒険ながです。
どきどき、わくわく。
次は何に出会えるのか。
必死になっちゅう分
感動は何倍にもなります。



気が付けば汗だく。
自然のロマンに夢中になっちょりました。


約1時間半
進んだ距離は実は200m。

「冒険コース」の全長は200mながです。
短いと感じるかもしれんけど
体験したわしには、ずっと歩いてきたくらい
充実した気持ちになりました。
龍河洞の「冒険コース」には
「冒険」と「発見」を怖がらず求め続ける
ロマンがこじゃんと詰まっちゅう。

こじゃんと楽しかった!!




ほんで、踏破証明書も頂きました。




今回お邪魔致しました
龍河洞「冒険コース」は予約が必要です。
人数は2名からとなります。
お忘れないように。

またこちらの施設は「龍馬パスポート」の参加施設でもありますし
「高知家プレミアム旅行券」も使用できます。
ぜひ、お得に楽しく、そしてアクティブに高知観光を楽しんでつかあさい。


それでは本日もお疲れ様でした!!!
龍河洞の皆様、お世話になりました!