お世話になっております。

 

 

中岡慎太郎でございます。

 

 

表題の【 ワシの手紙 】ながやけんど、

 

 

ニュースにもなっておりました!。

 

 

新たしくワシ、

 

 

中岡慎太郎の手紙が発見されたがよっ!。

 

 

それも一通だけではなく、何通か発見され、

 

 

その手紙をワシの故郷、北川村にある【 中岡慎太郎館 】に展示しちゅうがよ。




 

【 中岡慎太郎館 】は今年20周年という事で、

 

 

20 周年記念の特別展が開催中ながです。




 

現在、開催中の特別展は第2回目という事で、

 

 

その内容は以下の通り!。

 

 

 【 禁門の変-中岡慎太郎と二十三士の明暗を分けた事件- 】

 

    中岡慎太郎と二十三士は

 

    禁門の変を土佐勤王党復活の好機ととらえ、

 

    それぞれに動いた。

 
    そして・・・・・

 
    慎太郎と二十三士の明暗を分けたものは!

 

    古文書と遺品類から探る。

 
    高知では 初めてとなる慎太郎漢詩「亡友帖」や

 

    数々の貴重な資料を見られる絶好の機会です。

 
    お見逃しのないよう、是非ご来館下さい。
 
           開催期間 平成26726日(土)~825日(月)

 

 

 

この中には、

 

 

ワシが龍馬伝幕末志士社中で読みよった、

 

 

    「 君子となるか、  小人となるかは  家柄の中に無い。  君自身にあるのだ。」

 

 

の手紙も展示中やき、

 

 

是非、見に行ってみてよ!。

 

 

 

今回のブ ログではこの他に、

 

 

北川村で名物になっちゅう、

 

 

 【 いごっそラーメン 店長 】

 

 

を、紹介するぜよ!。




 





 

 

【 モネの庭 】から5分ほど北に進み、

 

 

奈半利川を渡って次の分岐を左手に進んだ所にあります。

 

 

ワシは【 塩ラーメン 】をいただいたがやけんど、




 

 

もやしとネギがたっぷり乗っちゅう所を掘っていくと、

 

 

下からチャーシューがどっさり姿 を現してくるがよ!。

 




 

 

また店内に置いちゅう【 ゆず胡椒 】を入れると

 




 

また別の味になるきね!。

 

 

みんなあも、北川村に行った際は、

 

 

このラーメン屋さんにも行ってみてよっ!!。