さあさあ皆さんお立ち会い!

元気いっぱい、かわら版屋のりょうです土佐おもてなし勤王党かわら版-image000046.gif

 

3連休に県外から多くのお客様が訪れる中、もて勤も、神戸清盛隊様とのコラボに、高知城ツアーに、神戸ポップカルチャーにと、この2週間はイベント続きでした。

その分、いつも以上にたくさんの方にお会い出来て、こじゃんと嬉しかったです

 


土佐おもてなし勤王党かわら版

 

初めましての皆様も、いつも応援して下さる皆様も、楽しんで頂けましたか??

 

バタバタとしゆう間に、季節はすっかり雷乃声を収む頃。

 

気持ちの良い晴天が続き、夜は鈴虫の声が聞こえ、朝晩は肌寒い風も吹いて、すっかり秋になりましたね。

 

今年は、読書の秋に、芸術の秋にと、やりたい事が色々あるがですけど、そんな時間に欠かせないのが、お茶!

 

土佐は茶所!

と、このブログでも何度か書いた事がありますが、土佐茶は香りがよく、個性的でハッキリとした印象なのに、素朴な味わいながです。

 

私は普段の食事には、きし豆入の番茶を飲みよります

 


土佐おもてなし勤王党かわら版

 

ほんのり豆の甘みが感じられて懐かしく、ほっとするがです。

 

スーパーにも置いちゅう、この「きし豆茶」ですが、木曜市へ行くついでに、お茶屋さんで買おうと思うて寄ってみました。

 

県庁の近くにある「若草園」さん。

 


土佐おもてなし勤王党かわら版

 

土佐茶の種類が豊富で、お得用のお茶、お土産用の素敵な包装のお茶、お店オリジナルのお茶に、お茶受けのお菓子もあります。

 


土佐おもてなし勤王党かわら版

 

この日は、若草園さんオリジナル「ちょっと贅沢なグリーンティ」も買うてみました。

 


土佐おもてなし勤王党かわら版

 

口当たりが滑らかで、すっきり爽やかな抹茶に、絶妙なお砂糖の甘み

 

お水と混ぜて、氷を浮かべるだけですき、ちょっと贅沢したい時や、お客様用にえいと思います。

 

旅広場で活動しゆう時はこちら

 


土佐おもてなし勤王党かわら版

 

「しまんと焙茶」と、JA全農こうち「土佐の番茶」。

 

緑茶ほど喉の油分を奪いませんき、ショーのある時でもゴクゴク飲めます。

ご飯にもお菓子にも合うき、一日中どんなシーンにもピッタリながですき

 

それから、幻のお茶と呼ばれる「碁石茶」もオススメです。

 

日本で唯一、完全発酵させたお茶で、強い酸味が特徴です。

 


土佐おもてなし勤王党かわら版

 

乳酸菌がこじゃんと含まれちゅうそうで、便秘改善、ダイエットや美容に効果が期待出来ます。

碁石茶で炊くお粥もオススメです

 

紅茶も色々ありますよ!

私のお気に入りは「しまんと紅茶RED」とJA全農こうち「土佐の紅茶」。

どちらもスッキリした味わいで、お菓子にも、食事も和洋問わず、相性がえいと思います。お土産にも!

 

秋のお供に、皆様もぜひ、土佐のお茶を味わうてみてつかあさい