【実践1-7】ハングル(母音+子音)をマスター!する ~日本人がよく間違える❤間違いあるある~ | 韓国語5ヶ月で人生開花♡~最速快速★語学学習~

韓国語5ヶ月で人生開花♡~最速快速★語学学習~

韓国語学習、初歩の初歩。初心者向けの韓国語学習ブログです。
文字は3時間で読めるようになりますよ♪
ハングル文字の読み方、発音、息づかい、舌づかい、パッチム、基本文法。
とにかく基本を大事に、基本を楽しく。
たくさん口動かして韓国語の筋肉つけましょ。

よろぶん、あんにょんはせよ~♪

여러분、안녕 하세요~ 


여러분、安寧 하세요~


みなさま、おこんばんは~



今日は朝から英語の授業をしたり、

高校受験生から合格の連絡があったりと、

一日びっしりな日でした~


たくさんの生徒たちに囲まれて

幸せな仕事させてもらってるなぁって思います。


自分の可能性を信じられるようになったり、

自信がついたり、

そういうのを見ると、本当、嬉しいですね。


結果が出るのは当然として、

授業する過程で、


・生徒が自分自身を好きになれたり、

・自分を誇らしく思えるようになったり、


まるでコインの裏が表にひっくりかえるように、

その子の良さが全開、満開になるのを見ると、

ほんと、やっててよかったと思います。


珍しく自分の日常を話してみました。笑



さて。


今日は、基本母音9個と子音19個 の

おさらい

を兼ねて、


コメントやメッセージで頂いた、

(くださったみなさま!ありがとうございます♡♡♡ m_ _m )


日本人がよく間違える発音

「日本人あるある!」www



を特集したいと思います♡


毎回記事がめっちゃ長いので、笑

たまには、小休止も兼ねてね。笑





子音の「間違え」あるある!は、


前回もお伝えした、

「雨」 と 「血」 です♡



● 雨 →  (ぴ)  日本語と同じように「ぴ」と発音
● 血 →      
息を強く出して「ぴぃ!!」っと発音

決して、血の雨は降らせないように。笑


他には、

「月」 と 「娘」

月 →  ・・・ 日本語と同じように 「た」 から発音

●娘 →  ・・・ 喉を閉じて息を飲み込み 「った」 から発音

※文字の下にくっついた子音は、「パッチム」と言います。
これは、次回以降やります♡ 
 

そして!

「パン」と「部屋」とわたし、ならぬ 「パン!(銃声)」 ひーーー笑

●パン → 빵 ・・・喉を閉じて息を飲み込み 「っぱ」 から発音


だけど、
多くの日本人が言っちゃいがちなのが、


●パン!
(銃声音とか風船が割れた音とか)

     → 
・・・喉息を強く出して発音


ちなみに、

●部屋 → 팡 ・・・ 日本語と同じように「ぱ」 から発音


なんてのもあります。
まぎらわしい~笑

以上、子音あるあるでした~♡



次!

母音の「間違いあるある」です♪


母音は、日本語でいう「あいうえお」

韓国語だと「あやおよ~」でしたね。



1. 「そこ」 と 「肉」

 ・・・ 口を丸めないで、「あ」の口。
       口は楽ににあけておく!

기 ・・・ 唇をすぼめて、「ちゅー」の口!
       口の周りは緊張!



2.「ガス」 と 「歌手」

 ・・・ 口は丸めないで、「いーー」の口!

 ・・・ 唇をすぼめて、「ちゅー」の口!
        口の周りは緊張!

私、歌手になりたかったんですよね~

「ガス」にはなりたくないなぁ。笑



そして!!!

一番ネタになるであろう間違えあるあるは、、、


3.「コーヒー」 と 「鼻血」

両方、子音は 息を強く出して発音するんですが、
ここでも母音が問題になります。


 ・・・ 口を丸めないで、「あ」の口。
        口は楽ににあけておく!

피 ・・・ 唇をすぼめて、「ちゅー」の口!
                    口の周りは緊張!

鼻血、お願いします!!」 


だれもが一度は通る道。笑 ♡

ちなみに、英語でも、現地で通じない日本人英語、

ダントツは、「コーヒー」だと思います。

おそるべし、コーヒー!!!笑




ということで、

似てるけど、違うものなので、

違いをしっかり把握して攻略!していきましょう~♡

似てるからこそ、違いを尊重♡

ですね。


復習もしたところで、笑

次回、残りの母音11個をやって

母音を終わらせますよ~


次回もお楽しみに♡

あんにょ~ん♪