#70 「き・く・あ」の実践 を読んで

 

すべてを受け入れれば、世界は一瞬で変わる。

 

幸せとは、何なのか。この人生を、楽しく生き抜くには、そうすればいいのか。

 

その鍵は、3つのキーワードに集約される。

 

それは―――「き」=〝競わない〟、「く」=〝比べない〟、「あ」=〝争わない〟。

 

この世には、じつは「幸せ」という〝現象〟があるわけではない。起きてきた現象を、あなた自身がどう思うか。

 

そのための実践法がこの3つのキーワード。

 

喜びいっぱいの人生を送る秘訣が書かれた、ベストセラーシリーズ第2弾。

 

 

著者は、小林正観さんです。

 

学生時代から人間の潜在能力やESP現象、超常現象などに興味を抱き、独自の研究を続ける。心理学博士、教育学博士、社会学博士。

 

著者多数。

 

ーーーー

 

一瞬、一瞬が人生の長さで過去や未来ではなく、今、目の前にあることを大事にする。

 

人を大事にする、物を大事にする、現象を大事にする。

 

お釈迦さまが最初に唱えた「刹那」を生きることにあります。

 

それは、今この一瞬、一瞬を最大限大事にして生きることにほかありません。

 

良寛和尚の話で、自分は貧しい僧侶であるから、人に贈り物をしてあげたいが、あげるものがない。

 

だから、せめて言葉を贈り物としよう。

 

そして、自分の口から出てくる言葉は常に温かいもの、人を優しい気持ちにさせるもの、思いやりに満ちたもの、人を励ますもの、勇気づけるもの、心を安らげるものでありたい。

 

良寛和尚はそう思い、実践しました。

 

ーーーー

 

幸せとは。

 

何も起きないこと。ただ坦々と過ぎていくこと。

 

何も特別なことが起きずに。

 

「幸せ」とは、求めて何かを手にすることではなく、今、目の前に存在する現象について、「私」が「幸せだ」と思うこと、そこに尽きます。

 

ーーーーーーー

 

「ありがとう」という言葉のシャワーで「ガン」が治った話もありました。

 

「ありがとう」という言葉にパワーを感じた。

 

 

 

アマゾンカスターレビュー

星5つのうち4.5

 

ありがとうございました。