#8 「たべること、やめました」を読んで

 

「食べること、やめました」一日青汁一杯だけで元気に13年

(本出版当時で現在もご存命なのでもっと長いです)

 

本の帯には「食断ちで脊髄小脳変性症も克服!」と書かれている。

必要に迫られて小食になった。小食にしないと命が危ぶまれる状況だった。

この脊髄小脳変性症は「1リットルの涙」でベストセラーになり

映画やドラマにもなった木藤亜也さんと同じ病気でした。

今もご存命の理由は人との出会いが大きい。

まず、高校生の時、伯母の家に下宿から始まり甲田先生へと繋がる。

脳に詳しい専門医の先生は「治らない」と言うが

甲田先生は「治る」と言う。治療方法は「断食」

そこから、西式甲田健康法や小食、断食を経て、一日青汁一杯となった。

 

現代は飽食の時代で、食べすぎというよりも

カロリーや栄養、良からぬ添加物など、取り過ぎているような気がする。

一日青汁一杯の生活は出来ないが、小食の方が体にいいことは分かって来た。

 

 

ありがとうございました。