向日葵とかけて、

ディスカウントととく。

その心は?

 

 

 

 

連休終盤。

 

 

連休って、体力使いますよねー。

 

 

 

娘はやっと宿題に着手する気になったようなので、

 

静かにインドアライフを送ることにしました。

 

 

 

お昼は買い置きの調味料で中華の名店のハシゴ(?!)でした。

 

 

 

味仙といえば台湾ラーメン発祥の町中華。

 

今やかなりの有名店。

 

実は青菜炒めも絶品で、このシーズニングはキニーさんちのマストアイテムです。

 

 

 

油で炒めた小松菜にサッとシーズニングを和えるだけ。

 

飾りにフライドガーリックと輪切り唐辛子をトッピング。

 

 

 

 

大阪王将は、説明の必要はないでしょう。

 

バローと言う岐阜が本社のスーパーとのコラボで調味料が販売されています。

 

 

パラパラに仕上げるにはちょいとコツが要ります。

 

 

油を強火で加熱したら、溶き卵を入れ8秒後にご飯投入。

 

8秒後です!!これが~1番大事~♫

 

ご飯を入れたら手早くお玉の背と角を交互に使い、ご飯と卵を混ぜる感じに。

 

時々あおりますが、あおり過ぎると温度が下がりますので、10回以内にしましょう。

 

お玉で激しく混ぜるのでテフロンだとすぐに使い物にならなくなるかも。

 

説明が難しいですね。

 

以前Twitterでアップした物を貼ります。

興味ある方はどうぞ。

 

 

 

注目は紅ショウガ。

 

これ、某牛丼屋さんのテイクアウトにつけてもらう物を冷凍した物です。

 

使う少し前にお湯で解凍しました。

 

分量がちょうど良くて便利。

 

妻も娘も紅ショウガ嫌いなので、その分をすべて冷凍に回します。

 

 

 

午後は少し庭の手入れをしたり、買い物にいったり、昼寝もしたり♪

 

庭では去年落ちた種からヒマワリがきれいに咲きました。

 

 

 

そして晩御飯。

 

大きなマコガレイが手に入ったので、、、

 

豪快に煮付けに。

 

尻尾が収まらずキャメルクラッチ(プロレス技?!)です。

 

 

元釣りキチキニーさん。

 

こんなの釣れたら嬉しいだろうなぁ。

 

 

ところで、カレイの盛り付けって悩む。

 

魚は基本、頭を左、腹を手前に盛り付けますが、、、

 

カレイは頭を左にすると腹は自分から遠い側に。

 

これだと基本とは違う。

 

腹を手前にすると頭は右側に。

 

これも基本とは違う。

 

だから、いつもは白い面を上にします。

 

そうすると頭は左側、腹は手前に。

 

と言う投稿にするつもりが、、、。

 

我が家のスーシェフ(奥方)が白い側を下にして鍋にじゃっぽーんと。ww

 

もちろん、キニーさんは何も言いませんよー。

 

家庭平和は世界平和の第一歩!

 

何も言わず盛り付けましたぜー。

 

調味料の加熱がベストなタイミングで投入してくれたので、メチャ美味しく出来ましたよ。

 

家族みんなで一つのカレイを仲良くつつきましたよー。

 

今日も素敵な一日を過ごせて幸せです♪

 

 

 

お知らせ

 

個人ブログを更新しました。
是非ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

向日葵とかけて、

ディスカウントととく。

その心は?

 

暇(ひま)でしたー。

 

*『ひまわり』から割り引く(『わり』引く)と『ひま』