昨日は午後から県外のトレーナーの方に当院までお越しいただきましたにひひひらめき電球




理由はあっしの担当頸髄損傷の患者さんのトレーニング方法をご指導していただく為です!!




このトレーナーの方は以前知る人ぞ知る一流のトレーニング施設で勤務をされていた方ですキラキラキラキラ





一年近く前にも当院に来ていただき、一度ご指導いただきました!!




その時にこんなトレーニングをするんだ~っと衝撃を受けたことを覚えています!!




現在はその患者様に教えていただいたメニューを中心に行っていますが、またメニューのバリエーションを増やしたく今回二度目の指導をお願いしたわけですビックリマーク




まずはあっしらが行っているトレーニングをみていただいて、しっかりと狙った部位を鍛えているか❓その為に患者さんの体をしっかりと固定できているか❓などをみていただきましたビックリマーク




あっしらは固定できていると思っていたのですが、トレーナーの方が行うと同じメニューでも全然違いますあせるあせる



狙った動きがしっかりと出ているし、患者さんの能力を最大限に発揮出来ている印象がありましたビックリマーク




同じメニューでもやり方によってはここまで質の違いが出てしまうんですねあせるあせる大反省ですショック!あせる




頸髄損傷の方はやはり在宅ではベッドに寝ている姿勢か、車椅子に乗車している事が多いと思います。




なのでトレーニングの時はなるべくうつ伏せや四つ這い、膝立ちや立位など家では出来ない様々な姿勢を取っていただき、多くの刺激を入れる事で、血液循環の改善など自律神経にもアプローチをする必要があります!!




あっしらは二人がかりでメニューを行っていますが、トレーナーの方は一人で様々な姿勢に患者さんを誘導していきます!!




本当に凄いっキラキラキラキラ




やはり一流は違いますねキラキラキラキラ





また今回ご指導いただいた事を自分自身に落とし込みながら、患者様に質の良いトレーニングを提供できるように努めていきます!!




お忙しい中お越しいただきありがとうございましたキラキラキラキラ






iPhoneからの投稿