Suntory Old Hot Live '83 in Japan | Rockives

Rockives

1)洋楽コンサートのレポート、感想などなど。

今日は2021年10月12日、火曜日です。

 

             -------〇-------

 

 ということで、以前行われたコンサートのなかで、かつて私が同じ

10月12日に観たコンサートは、

 

1981年 ; Doobie Brothers

1983年 ; Suntory Old Hot Live '83

 

等でした。

 

             -------〇-------

 

 で、今回は1983年

 

    Suntory Old Hot Live '83

 

 のコンサートの想い出を書きます。

 

 

 

Program-¥1800

 

 

◎1983年10月12日 (水)
◎ナゴヤ球場
◎Michael McDonald ・・・・・17:30-18:27 (e-1)

   Joe Walsh ・・・・・・・・・・・・19:03-20:06 (e-1)

   Boz Scaggs ・・・・・・・・・・・20:39-21:35 (e-1)

 

 

       

         アメリカ風のデザインのチケットでした。

 

 

 2年前に行われた "California Live" の再現というわけでもないでしょうが、今回は、アメリカを代表するような大物ミュージシャンのジョイント・コンサートが行われました。

 

 ジョイントといってもそれぞれが同じステージに立つことはありませんでしたが、でもやっぱりワクワクするようなコンサートでした。

 

 メインは、Boz Scaggs で、Michael McDonald と Joe Walsh がゲストといことになってました。

 

 Doobie Brothers, Eagles そしてあえて言えば Steve Miller Band (大好きなバンドの一つですけど、一度も観たことないんです、観たいなあ)等々で活躍した3人が、それぞれのヒット曲を惜しみなく披露してくれました。

 

 まずは Michael McDonald の登場です。

 

 会場のナゴヤ球場ってのは、近年大物アーティストのコンサートが行われるナゴヤドームではなくって、屋外の古い球場なんです。

 

 で、コンサートがスタートしたときは夕焼けがきれいで、それだけでもこれから始まるコンサートが盛り上がりそうな予感がしました。

 

 Willie Weeks, Robben Ford それに何と Edger Winter 等豪華なバック・ミュージシャンを従えたステージでした。

 

 ソロ時代の曲はよく知らない曲もありましたが、彼のあのちょっとコモッタようなヴォーカルはやっぱり素敵でした。

 

 

       

         Set List

 

 後半の Doobies 時代の名曲の怒涛の連発は大いに盛り上がりました。

 

 

 

Autograph (実はこの時、奥様の Amy Holland も同行してたんですよ。

        確か、結婚して間がなかったと思うんですけど、新婚旅行も兼ねてたんでしょうか。

        いつも肩を抱いて、とても仲睦まじく見えました。)

 

 

 

 次は、Joe Walsh の登場です。

 

 Eagles 時代の "In The City" をはじめ、James Gang 時代の "Walk Away" や、もちろん "Rocky Mountain Way" もやってくれて大いに盛り上がりました。

 

 ほかの2人が AOR っぽい感じなのに対して、この夜一番ロック色の強いステージでした。

 

 

Autograph

 

 

 そして、最後に登場したのが Boz Scaggs でした。

 

 "Silk Degrees" や "Middle Man" といったアルバムの大ヒットで、すでに何度も来日公演は行われてましたけど、私はこの日が初めてでした。

 

 "We're All Alone" "Jojo" のような AOR っぽい曲から、"Miss Sun" みたいなソウルフルなナンバー、そしてロック色の強い曲まで多彩な曲の数々を披露してくれて大いに盛り上がりました。

 

 Jackson Browne のコンサートのときにも参加してたギタリストの Michael Landau や、女性バック・ヴォーカルの Rosemary Butler 等も参加の豪華なステージでした。

 

 

       

          Set List

 

 

 3人それぞれ約1時間づつのコンサートで、まだまだ聴きたい曲はあるのになあって感じでしたが、全体としてとても盛り上がった楽しいコンサートでした。

 

 ところで、このコンサートのプログラムには、3Dメガネ(片側青、もう片方赤のセロハンがはってあるもの)がついてました。

 

 

 

 

 

 

 中ほどの何ページかはそれで観るとちょっと飛び出し見えるような仕掛けになってました。

 

 

 

なかほどの1ページのみ観コピーさせていただきました。

 

 

 今回のコンサートは、ウイスキー・メーカーのサントリーによる ”冠コンサート”でしたが、「サントリーさん、こんな素敵なイベントをありがとう」。

 

 ぜひ、また企画してください。