台風の爪跡 | ESORArt

ESORArt

墨絵童画家 keiko 似顔絵も描いたりして人生放浪中

お盆休みは8月13日(水)から 8月17日(日)までとなっております 。
よろしくお願いします。

親子カフェえそら




家の近所にある猪名川。

昨日夕方に用事で猪名川を車で横切ったけど
案の定すごい濁流。


去年も大きな台風が9月頃にきて
猪名川は滅茶苦茶になったのだ!

川沿いに
野球のグランドやサッカーのグランドやらがあり
その台風後 つかいもんにならないので
立ち入り禁止になってました。

野球少年が猪名川から消えた。


年末に
猪名川を一部塞き止めて
大規模な工事がはじまった。


いったい何の工事なのかさっぱり。

しばらくして広報やったかな?
台風による補修工事と乗っていた。


なので私は

川幅を広げて
前回のような増水に備えると思っていたのだ。
色んな生物が猪名川にはいたので
少し残念でしたが
大惨事になるよりはずっとマシやし。


中洲があったので
そこを無くして川幅をを広くするもんやとおもっていたけど…



ど、、、。



中洲あるし(笑)




これ3月頃の猪名川。

中洲を取り除いたと思ってたら
うっすら見える。

こんな程度じゃ直ぐに
草はえて木もはえだすのに。


案の定
現在は元通り草がボーボー。
ごっそり川底なんで掘らなかったのかな?
あんな大規模工事やったのに。


そして
ここがおわってから
やっとグランドの整備がはじまった!

土をいちから掘り起こし
野球するための土をひきつめ完成!
7月頃かな?

野球少年が戻ってきた!


が、
昨日台風で
ぐちゃぐちゃくちゃに元通り。

なんやったんこの半年って思う。



こんな気象変化やから
もう川沿いにグランドつくるのきびしくないかな?
毎年ごつい台風くるよ?

って私はおもうのだけどなぁ。
色々と大人の事情があるのかな?

野球少年の練習所がまたかわるんやろなぁ

半年工事してやっと完成!!
使用期間一ヶ月程度?


悲しいなぁー。

私のランニングコースも滅茶苦茶やし
悲しいなぁ