悲しみを隠していた時 | 大阪・夫と死別の悲しみを癒す

大阪・夫と死別の悲しみを癒す

同じ経験をした私が悲しみを乗り越えてきた方法

今の私はどんな風に人から

見えているのかな?

 

 

こんばんは、
夫と死別した女性のためのお話サロン
「紫陽花の会」を主催しています
金水(キンスイ)知子です。

 

 

私は4年半前に夫を亡くしたのですが、

夫が亡くなってどのくらいだったか、

 

 

6~7ヶ月だったと思います。

友人から「羨ましい」と

言われたことがありました。

 

 

その時の情景を今でも

ハッキリ覚えています。

 

 

たぶん、友人には私が

悲しんでるようには

見えなかったのかもしれません。

 

 

私も彼女の前で泣いたり

悲しそうにしてなかったので…。

 

 

だけどその時、なんて返事を

すればいいのか本当に困りました。

 

 

まさかそんなことを言われるなんて

思いもよらなかったから。

 


見た目には元気そうに見えても、

自分の気持ちを隠して日常生活を

送っていたんだなと思います。

 

 

私はその時の複雑な感情を

誰にも話せなかったのです。

 

 

「私は人からそんな風に見えているの?」

そんなことも思いました。

 

 

誰かに話すと悪口になると思っていました。

だけどモヤモヤしてました。

 

 

こんなモヤモヤした気持ちは

吐き出すことで楽になります。

 

 

「紫陽花の会」は

そんなモヤモヤした気持ちを

吐き出してもらえる場所です。

 

 

私の経験から、

全く知らない人の方が

話しやすいと思います。はい。

 

 

気になる方は6月20日(土)

チェックしておいてくださいね(^^)

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

あなたの周りに愛が溢れ、

幸せな毎日でありますように(*^▽^*)