中土(なかつ)と真砂コンのコラボレーション!! 土壁タイルを作った! | 日曜左官 ~土屋重吉ONLINESHOPで本格左官仕事を楽しむ~

日曜左官 ~土屋重吉ONLINESHOPで本格左官仕事を楽しむ~

日曜大工があるように日曜左官があってもいいよね!
土屋重吉ONLINESHOPがお届けする商品で楽しくDIYをしませんか。本格派の土壁や漆喰壁の利用方法をご紹介しております。


テーマ:

土屋重吉ONLINESHOP1番の売れ筋商品、中塗り土の配合品「中土(なかつ)」をご存知ですか?

「え!まだ知らない?聞いたことも無い?」

 

申し訳けありませんでした、マニアックな物ばかり売っている弊社。。。悲しい事に知名度がビックリするぐらい低いことに気付きました。

すいません。

 

というわけで、水で練ってすぐに塗れる「土」と「砂」と「藁すさ」だけで出来た100%自然素材の本物の中塗り土中土!

中土(なかつ)をご購入後検討の方は・・・

 

 

 

で、この中土を利用して土壁タイルを作るのですが、土は残念ながらそのままでは雨などに弱く、強度もありません、そこでお勧めが、土をセメントで固める薬品、「真砂コン液」。

真砂コン液を使って、中土を強化してみます。

 

本来、真砂コンは、土間たたき用の材料ですが、塗り壁にも応用で使うことが可能です。

 

まず、中土10にセメント1~2程度入れ空合わせします。

 

真砂コン液と水を入れ練ります。

 

練った材料を型に入れて4~6時間程度、乾燥させます。

※完全に固まらないように注意して下さい。

 

ワイヤーブラシで表面を掻き落とします。

 

中土の藁すさがピンピン立つのでバーナーで焼きます。

焦げ目がつきますが、刷毛で払えば綺麗に取れます。

 

完成!

 

このように、土を固めることが出来る真砂コン液の応用で、水にも流れない強度のある土壁タイルの完成です。

 

 

 

土を固める真砂コン液をご購入のお客様は、下記リンクよりご購入下さい。

 

 

 

 

 

 

 

マニアックな、塗り壁製品をお買い物!「土屋重吉ONLINESHOP」はこちら・・・

 

 

 

土屋重吉ONLINE SHOPさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス