ブログにお越しくださりありがとうございます! 

2020年に発達障害ボーイズを連れて離婚したらコロナ禍で失業びっくり

その後介護職に就きなんとか生活を立て直すも迫る養育費等の終了に向けてやりくりを模索する日々…あせる

 

 犬軽度知的障害(IQ70)・軽度自閉症 特別支援学校→A型事業所就業予定

 牛…がっつりADHD(注意欠如・多動症) 普通高校進学予定

 (羊こと私もうっかりミスが多いので隠れADHDだと思っています汗

 

子供と老後に向けて貯金中古住宅購入を目指た『きんけつぐらし』6シーズン目突入です!キラキラ

 

おはようございます!

昨日はお昼にジムで骨盤矯正エクササイズを受けてから不動産屋さんに行って

 

・本契約に向けての重要事項説明

・売主さんに手付金を渡す

・住宅ローン本申請に必要な書類をもらう

 

をこなしてきました。

契約書類をもらって手付金(50万円)を支払うので一気に契約が進んだ気がしますニコニコ

 

賃貸と違って物件購入はびっくりするぐらい書類がありますね…不動産屋さんは大変だ;(小学生並みの感想)

 

 

初めて売主さんにもお会いしました。

お話もいたしましたがものすごくいい人…!

 

すごく丁寧に住まわれていたのが分かっていたのですが、お風呂以外はすべて10年以内に一度リフォームされていたとの事なのでお部屋がすごく奇麗なのです。

てか昔住んでたアパートに比べれば新築みたい(笑)なもんですよ。

 

ショボーン『…こんな良い状態なのに代金50万もまけてくれるなんて…』

 

爆笑「部屋は確認しましたか?」

ショボーン「はい、年末と年明けに内見いたしました」

 

爆笑「結構汚れてたでしょ!」

ショボーン「あ、でも現状引き渡しと聞いていますし、時間あるのでお掃除するので大丈夫です」

 

爆笑「掃除が間に合わなくてごめんね!1月末に美装入れたからね!」

キョロキョロ『⁉⁉⁉』

 

 

…えー!現状引き渡しで了承していた(契約後バリバリ掃除する予定だった)のに、美装までしてくれるのー⁉

もう売主さんの方に足を向けて寝れないと思いました。

 

引渡しの日にちゃんとした菓子折りでも持っていこうと思います。

 

 

 

 

六時屋タルトは愛媛のど定番…w

 

今回購入予定の物件情報

 

まず私が購入予定の中古物件です

 

    

4LDK 800万円⇒750万円

築47年(1977年4月) SRC10階建

専有面積 71.93m2(21.75坪)

管理費 7,420円/月

修繕積立金 5,663円/月

駐車場 空き無し(6,000円)

 

 

管理費修繕積立金が合算金額でしたが、上記のような配分だったみたいです。

修繕積立金は築年数の割に低い気がしますが、これでも昨年2月に値上げされたみたいで、しばらくは値段変わらないみたいです。

な、なんとありがたい…!お願いキラキラ

 

購入に必要な総資金(概算見積)

 

    

 仲介手数料……313,500円

 契約書の印紙税……5000円

 登記手続き関連費用……約250,000円

手付金……50万円

 固定資産税……約53,000円

(年額63,337円の日割り)

 銀行手数料……(借入プランによる)

 火災保険……約60,000円(5年一括払い)

 

 リフォーム費用約70万円

 

住宅ローン借入…730万円(本審査中)

 

手付金(購入価格の1割程度、購入時にその分は相殺されます)と収入印紙代はこの日支払いました!

高額現ナマはドキドキしますね

 

中古物件購入までの流れ(進捗状況)

 

①購入申込書を提出する(最低2週間) …済

 

②リフォームの見積もりを取る …済

 

③住宅ローンの事前審査 …済

 

④重要事項説明を受け、売買契約を行う …済
 

⑤住宅ローン本申請&決済(引渡し)

・所有権移行などの手続きのため司法書士さんと面談 …三月上旬予定

・銀行借り入れ …問題なく最速なら3/4頃

・決済&鍵の引渡し …3/28予定

 

⑥リフォーム開始(約2週間)

4/1以降予定…電気などの契約をこの日までにしておかないと;

電気・ガス・水道・インターネット・電気温水器の申し込みを!

 

④リフォーム完了&引越し

 引越し4/19(金)

 

 

……決済日に平日休みを取らなければいけないことを失念しておりました。

 

3月はすでに2日も子供の予定で有休使う予定なので親に頼むか…それとも予定を無理やり分けて半日ずつ有休とらせてもらえるか交渉するか…

 

有休自体は全然残ってるんですけどね。大人の事情で取りたいときに取りづらいんですよねお願い


 

きんとれぐらし!

ダイエット(筋トレ)や趣味の話などをメインにしたもう一つのブログ【きんとれぐらし!】もよろしければお越しください♪

ブログの応援もよろしくお願いいたしますウインクラブラブ