心も体もポカポカ

銭湯の本を紹介します

 

 

 

銭湯図解

塩谷 歩波 (著)

 

小杉湯番頭兼イラストレーターで設計事務所出身の著者が、建築の図法(アイソメトリック)を用い、銭湯の建物内部を精密な俯瞰図で描く「銭湯図解」。Twitter上で発表されて話題となり、新聞、テレビ、ラジオなどでも取り上げられたシリーズが待望の描き下ろし書籍化。

本書では、「露天の王様」「銭湯建築のニューウェーブ」「泣きに行く銭湯」など、都内を中心に24軒の銭湯の図解をカラーで掲載するとともに、見どころ、味わいどころをエッセイで紹介。銭湯初心者から上級者まで楽しめ、心もほかほかになるイラストエッセイ集。 

 

銭湯図解 銭湯図解
1,620円
Amazon

 

・銭湯を建築の面で見るという斬新な銭湯本

 

 

 

 

湯遊ワンダーランド

まんしゅう きつこ (著)

 

サウナ・水風呂・外気浴――それらをひたすら繰り返すだけ。
すると退屈で灰色だった毎日は、少しずつ熱を帯び色づきはじめた。
人気漫画家まんしゅうきつこ、お酒の次はサウナにハマる!?

 

 

・シュールで笑える

 

 

 

 

風呂ソムリエ 天天コーポレーション入浴剤開発室

青木 祐子 (著), cake (イラスト)

 

天天コーポレーション研究所の受付嬢、砂川ゆいみは風呂が大好き。銭湯で失恋の痛手を癒しているときに、入浴剤開発員の鏡美月と知り合ったことから、モニターに抜擢される。美月は営業部の円城格馬とともに、バスタオルと水着に身を包み、今日も理想の風呂を目指して研究に励む。ゆいみ、美月、格馬ははたして理想のお湯を作れるのか!?本邦初!?OL風呂小説! 

 

 

・「これは経費で落ちません」も合わせて読むと面白いかも。

 

 

 

なかなか温泉や銭湯に行けない人は入浴剤で名湯に入った気分になるのはいかが?

 

 

 

ーーーーーーーーーーー

寒い日は温泉、銭湯、お風呂で温活。

いいですね~

 

フォローしてね

 

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村