皆さんは、転校、転勤、お引っ越しの経験はありますか?

今回はお引っ越しの物語の本を紹介します

 

 

引っ越し大名三千里 

土橋章宏 (著) 

 

徳川家康の血を引く譜代大名でありながら、生涯に七度の国替えをさせられ、付いた渾名が「引っ越し大名」という不運の君主・松平直矩。またもや幕府から国替えを命じられたものの、度重なる激務によって亡くなった「引っ越し奉行」の役目を継がされたのは、引きこもり侍と後ろ指を指される若輩者の片桐春之介だった。「人無し・金無し・経験無し」の最悪の状況で、果たして姫路播磨から豊後日田への国替えは成功するのか?

 

 

・テンポ良く読める

 

 

事情を知らない転校生がグイグイくる。

川村拓 (著)

 

からかわれてる女の子。クスクス笑うクラスメイト。転校生の高田くんは、そんなクラスの事情は知らない。だからまっすぐ、彼女に届く。小学生のころを思い出す、心洗われるストーリー。

 

 

・純粋で素直でストレート。

 

漫画全巻セット一括購入

 

100回目のお引っ越し

後藤 みわこ (著)

 

ひょんなことから、おじさんが営む引っ越し屋の手伝いをすることになったタツル。ところが「野並運送」の記念すべき第100号は、「引っ越したくない」という、頑固おばあさんが相手だった!?「家」にはさまざまな人生がつまっている。名古屋を舞台に、“おおちゃくい子”が奮闘する、あったかストーリー。 

 

100回目のお引っ越し 100回目のお引っ越し
1,404円
Amazon

 

・子供も大人も楽しめる本

 

 

ぐるぐる猿と歌う鳥 

加納朋子 (著)

 

 父の転勤で北九州の社宅へ引っ越して来た高見森(たかみしん)。同じ社宅に住む子どもたちと仲良くなるにつれ、彼らがある秘密を共有していることに気づく。そして「パック」と呼ばれる謎の少年には、ある役割があった――。

 

 

・忘れていた子供のときを思い出します

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

kinkan-09も子供のとき

お引っ越しした経験があります

新しい土地、新しい出会い、不安とドキドキ

親も大変だったんだろうなぁ

フォローしてね!