晴れました!そして・・・当院の横にある川に・・・ | 琴海歯科医院二代目院長のブログ

琴海歯科医院二代目院長のブログ

長崎県長崎市にある琴海歯科医院二代目院長のブログです。
真面目な話もいいけれど、「歯医者って恐い」と思っている人が
イメージを少しでも変えていただけたら嬉しいです!

昨日は朝から福岡で講演会に参加しました。

講師は歯科だけではなく異業種の<コーチング>や雑誌の執筆活動などで

活躍されている歯科衛生士の「井上 和」先生。


そして我が母校の先輩であり群馬県で開業されている

歯科医師の「大野 純一」先生。

患者はなぜあなたの話を聞かないのか? メディカル・ダイアローグ入門/医歯薬出版株式会社
¥3,240
Amazon.co.jp

患者さんの口の中を診る前に、自分が「医療人」として

どうあるべきか・・・

また患者さんに様々な場面で治療の選択肢を提示した時に
「メディカル・ダイアローグ」という手法を用いて、どう患者さんに

選んでもらい、お互いストレス無く治療を進めていくか・・・など

短い時間でしたが非常に中身の濃い講演でした。

久しぶりに心の底からワクワクしました~ニコニコ

今回の講演会を企画された高崎先生に感謝感謝です!!

そして・・・・・・・・・

今日の昼休みに当院の横を流れる川沿いに行ってみると・・・

野生の鯉を発見。以前から度々、見かけていたのですが

珍しく近くにいたので思わずパチリカメラ


1


2

4,5匹ぐらいいるんですよねー