簡単にはいかない・・・ | 琴海歯科医院二代目院長のブログ

琴海歯科医院二代目院長のブログ

長崎県長崎市にある琴海歯科医院二代目院長のブログです。
真面目な話もいいけれど、「歯医者って恐い」と思っている人が
イメージを少しでも変えていただけたら嬉しいです!

昨夜は某団体主催のセミナーに参加しました。


テーマは・・・


「事業承継と閉院について」


当初、参加者はかなり少ないとのことでしたが

会場に着いたらほぼ満席状態あせる


テーマがテーマだけに比較的年配の先生方が

多く参加されていました。


専門家による講演は初めてだったんですけど

講演終了後の率直な感想として

「そう簡単に譲ったり譲られるものではない」

と思いました(当たり前なんでしょうけど・・・)


個人で開業した場合、医療法人で開業した場合・・・

はたまた後継者が身内か第三者か・・・


色んなパターンを想定しての講演で

難しい言葉も中にはありましたが「承継の流れ」は

分かりました。


自分はいわゆる「二代目」であり、昔からよく

「家が開業してるからいいねー」

「借金も無いから楽でしょー」など

言われてきました。


初代も大変なことがたくさんあると思いますが

「二代目・三代目」もそれなりに苦労・苦悩が

あるのです。同じ境遇の人しか分からないので

議論を交わしたところで解決しませんが・・・


自分には子供がいますが、将来歯科医師になるかどうかは

別にして、次の世代の後継者のことまで考えて

行動を起こさねばならないことを昨日は痛感させられました。