京都だけど京都っぽくない場所 | 気にするほどじゃないけれど

気にするほどじゃないけれど

気にするほどじゃないけれど、気になるものは気になるんです!そんな気になるモノ・コトを紹介します。

皆さんお久しぶりです。

京都と言えば日本有数の観光都市です。1200年以上の歴史を持つこの古都京都は、歴史的建造物や文化、芸能、様々な物が継承され、保存されています。市街地をふらっと歩くだけでも、味のある風景を見る事が出来ますし、日常生活を営んでいるだけでも毎日発見のある街だと思います。

一方で、京セラや任天堂、ロームなどの先端産業が盛んな場所でもあります。産業が盛んで人口もそれなりに多いと、当然事業所や住宅も多いわけでして、古都でありながら古都らしからぬ風景もまた形作られてしまうのです。しかしそこで京都の面白いところを見る事が出来ます。現代風の平凡な風景であっても、京都人らしいエスプリの効いた風景に仕上げてくれているのです。

今回は、そんな京都の京都っぽくない風景を紹介し、その中でもなお京都が感じられる様をお伝えしたいと思います。

$気にするほどじゃないけれど
餃子の王将。京都ぽくないけど京都のものの代表といえばこれだろう。こういうものは意外と沢山ある。今回はそんな風景を紹介