クリームソーダの色は何色? | 気にするほどじゃないけれど

気にするほどじゃないけれど

気にするほどじゃないけれど、気になるものは気になるんです!そんな気になるモノ・コトを紹介します。

喫茶店が好きです。

アーケード商店街に店を構え、おじちゃんとおばちゃんの2人で切り盛りしているような店。最初は入口の雰囲気の落ち着き具合や常連客のくつろぎっぷりに戸惑いを覚えてしまいます。しかし、1人で静かに店に入ってコーヒー頼んで読み止しの小説なんか読んでいると、知らない間に自分も常連になっていくのです。他の常連客との交流はあまり生まれませんが・・・。

そして週に数回出勤する、かわいくて美人なアルバイトさん。その子は将来先生になるために勉強しながらアルバイトに励んでいるのです。そのアルバイトさんの気をひくために、くだらなくてつまらない努力を重ねるものなのです。それが喫茶店の王道なのです。

----------------------------------------

さて、今回は大手プロバイダ@nftyの人気コンテンツ「デイリーポータルZ」内のコーナー「ちょっと見てきて」を見に行きます。これは、デイリーポータルZ内のこれまた人気コンテンツ「デイリー道場」で月1回、決められたお題にしたがってブログを書くという企画があり、それに参加するものです。

どの「見てきて」を見に行くか検討します。どれも興味深い「見てきてスポット」だなぁ、と感心しながら読んでいると、そこそこ近所に気になる所がありました。

商店街に入ってすぐの喫茶店

投稿者の方の職場近くにある喫茶店についてなのですが、そこのショーケースの「グレープフルーツジュースとコーラとレモンスカッシュとクリームソーダの4種類が、ぜんぶ同じ色」なのだそうです。グレープフルーツとレモンスカッシュは元々似たような色の飲み物ですが、それらとコーラで比べたらコーラが圧倒的に色が濃いと思います。さらにクリームソーダは緑色のイメージがある飲み物です。コーラ色であればクリームソーダというよりコーラフロートだと思います。

とりあえず「ぜんぶ同じ色」を見てみたい。そんな気持ちが僕を高槻に連れて行ったのです。電車で20分くらい揺られ、着いた場所は阪急高槻市駅。

$気にするほどじゃないけれど

地図と住所を頼りに探してみると・・・、ありました!とても雰囲気の良い昔ながらの喫茶店といった雰囲気です。僕の好きな感じに興奮しつつ入口のショーケースを拝見・・・

$気にするほどじゃないけれど
コーラ以外は極めて見慣れない色をしている

本当に全部同じ色です!しかもなんだか見慣れない色・・・。この色(特にクリームソーダ)と入口の雰囲気に圧倒されて、店の中に入るには少し勇気がいりましたが、頑張って入店。

「いらっしゃいませ~」

僕が理想とする喫茶店の雰囲気です!良い具合に歳を重ねた老夫婦が経営する、街にとけ込んだ喫茶店。「ほんとにへんな色かどうか確かめる」という、ちょっとくだらない理由で入った自分が許せないくらいに極上の雰囲気です。こんな浮っついた気持ちで店の雰囲気を壊したらどうしようと心配しつつも、あの奇抜な色のジュース達が気になって仕方がありません。「見てきて」の中には「一度に全品を注文して、現物はどうなのか、一回やってみたい」とあったのですが、一度に全部飲むのはきつそうだったので、まずはクリームソーダを注文しました。

待つ事数分。出てきたものがこちら。
$気にするほどじゃないけれど
まさかの標準色「緑 - MIDORI - 」

至って標準的な緑色です。さらに後日、残りの3種も注文。
気にするほどじゃないけれど
こちらも標準的な色目のレモンスカッシュと、

気にするほどじゃないけれど
またまた標準然としたコーラ(左)とグレープフルーツジュース(右)

お店の方にうかがったところ、出された飲み物は昔からこの色だったそうで、味も色も全く変えずにやっているとのことでした。なるほどどちらもビビットなのは色だけでない。味にもキレがあってとても美味しいです。特にレモンスカッシュは新鮮なレモン果汁がしっかり主張していて、甘いソーダ水と隠し味程度に入るトニックの苦さがそのレモンの良さをしっかり引き出しています。まさに絶品!

20年以上営業されてきた喫茶店です。よほど神経質に保全しない限り、サンプルが変色してしまうのは自然な事です。外の見本の色を厳重に管理するよりも、味や店の雰囲気を守る事が重要であるはずです。そんなふうに勝手に思ってしまい、結局ショーケースの中のサンプルの事まで聞きませんでした。僕は現状のニュー三笠さんが大好きです!!少し物足りない調査結果ではありますが、投稿者の糞袋さんに対しては、上記をもって報告とします。

協力:ニュー三笠
大阪府高槻市高槻町20-19
072-683-8906‎
阪急高槻市駅を出て西側の高槻センター街入口、府下最大級のインパクトを与えるショーケースが目印!ジュース類も美味しいが、生姜焼定食はハマる美味しさ。食べるなら、今!!
(定休:毎週火曜)



と、ここまで書いた時点で終わろうかと思ったのですが、クリームソーダで思い出した事があったので続けます。