当ブログではまもなく阪急百貨店へ移行する「そごう神戸店 (→神戸阪急-3)」「西武高槻店 (→高槻阪急)」について、いくつか記事を書いてきた。しかし、このところ同店を訪問していない。

そこでほぼ半年ぶりにそごう神戸店へやってきた。着いたのは平日の15時過ぎ。
 
聞いてはいたが、いざ多数の「SOGO」マークがほとんど撤去された建物を見ていると寂しくなってくる。その上、手前にあるデッキはJR西日本・三ノ宮駅改修工事のため通行止めとなっているので目の前にある「そごう」にたどり着くことにも一苦労だ。
 
イライラしつつ、かつて「イッツ・ザ・スモールワールド」時計があった場所へ。この辺りも阪急になる際にテコ入れするため、ほとんどが工事中となっていた。
 
15時過ぎのそごう神戸店ではランチの営業をやめている店も少なくなく、「大丸かセンター街に行こうか」と話すシニアの女性2人連れがいた。しかし、様々な店を物色しつつ、6階の「神戸風月堂カフェ」へ向かう。
 

頼んだのはエビ・アボカドとパストラミのサンドイッチと紅茶のセット (1188円)。中々の値段がするが、ちゃんとそれなりのボリュームがあった。
 
お腹も満たしてきたところで会計のついでに「神戸阪急ポイントカード」を作る。因みに使用できるのは10月5日(土)の神戸阪急オープン日で、9月末までの「そごう神戸店」では使用できない。
3種類の柄があって選ぶのに迷ってしまう。結局選んだ柄は…
実は帰りの電車の車内で窓枠に落としてしまったのでお知らせできない。阪急神戸線電車が西宮車庫に入庫するまで回収できないのは仕方ないが、ご迷惑をおかけしている (現在進行形)各係員さんにお詫び申し上げたい
 
西宮北口駅で回収していただいた。こちらのデザインだ。後日改めて記事にした→選べる!神戸阪急ポイントカード@そごう神戸店 | サンライズ未来惑星号

https://ameblo.jp/kiniro-mosaicmall/entry-12526962804.html


 
 
 
 
食後はデパ地下へ。
幼い頃、母とそごう神戸店へ来たらよく「ケーニヒスクローネ」に寄ったものだ。手持ちの小銭で買える範囲内で買い物、と思ったのでわらび餅を買う。
これが「そごう神戸店」での最後の買い物だと思い、店員さんとそごう神戸店とケーニヒスクローネでよく買い物させていただきました、と神戸阪急への移行について話した。でも、まだ (9月末までは)そごう神戸店は続きますのでまたお越しください」とのことだった。
▲セブンスポットのフリーWi-fiが使用できるが、阪急阪神グループの「ペルソナカード」に入会できるそごう神戸店。
 
 
▲現在は関西にしか店舗のない「いかりスーパー」との並びも最後だろうか。
 
▲「神戸阪急」への店名変更のお知らせ。
 
▲カウントダウン。売りつくしセール終了の9月30日(土)まであと21日
 
 
筆者が生まれて約20年。幾度となくよくお世話になったそごう神戸店。感謝に堪えない。長年の神戸・三宮の顔が変わるのは寂しいものだ。
 
でも、これまた私がよくお世話になったハーバーランドの神戸阪急の良さも復活させつつ、新しい「神戸阪急」がスタートする日はまもなくだ。ここがスタートだ。