暑い日はソフトに愛す♡ | 心のままに

心のままに

ゆっくり、のんびり、思い出づくり

昨日、日向灘で発生した地震で揺れが大きかった地方にお住まいの方、被害はなかったでしょうか?

南海トラフが動く巨大地震が起きる可能性がだんだん濃く、近くなってきているような気がします。物心両面での備えは十分ですか?

 

地震の予知はまだできないけど、降雨量を制御して豪雨の被害を少なくしようとする国家プロジェクトが始まっているので「線上降水帯」という言葉も近い将来なくなると思います

あとはこの暑さを制御できる技術の開発が進めば最高ですが、まだ先のことのようなので、暑い時にはやはりこれ!!

今までプチ旅で、ほぼ全国へ行きましたが、あちこちで美味しいソフトクリームやアイスクリームに出合いました。ほんの一部ですがちょっと珍しい物を並べてみます。美味しそうなのはありますか?

1、夕張メロン・北海道           2,栗・青森県 三内丸山遺跡

 

3,ナンバ(唐辛子)・青森県  4,黒豆・秋田県

 

5,バニラに醤油とバルサミコ酢・富山県

                6,サルナシ・長野県 奈良井宿

 

7,コシヒカリ米・福井県

            8,バニラとおろし山葵・静岡県 湯ケ島

 

9,コケモモ・静岡県 伊東    10,椎茸・静岡県 浜松

 

11,紅茶・愛知県 設楽     12,バニラと餡・愛知県 設楽

 

13,明太子・愛知県 めんたいパーク 14,八丁味噌・愛知県

 

15,笹百合・岐阜県 恵那     16,草餅・岐阜県

 

17,真珠塩・三重県 志摩    18,ラベンダー・兵庫県 淡路島

 

19,蕎麦・兵庫県 出石       20,古代米・奈良県 明日香


 

21,二十世紀梨・鳥取県     22,どんぐり・島根県

 

23,河内晩柑・愛媛県      24,紅芋・沖縄県

 

25,焼茄子アイス・高知県       26,酒粕アイス・高知県

 

27,シークァーサアイス・沖縄県 28,黒糖アイス・沖縄県

九州へは寒い時季に行くことが多かったから、ソフトクリームは食べなかったらしい。

こう暑いと、ソフトやアイスよりもかき氷の方が美味しいかも・・

 

 

この後、目の休養もしたいので、暫くブログは夏休みです。

次回は23日に予約投稿してあります。

更新時刻はいつも通りなので、

その時はまた宜しくお願い致します。

暑さとコロナと自然災害には十分注意をして、

お元気でお過ごしください。