水源 木曽川の美・写真展 | 心のままに

心のままに

ゆっくり、のんびり、思い出づくり

今回の台風は久しぶりに強大で、あちこちで被害も出ているようですが、皆さん、特に九州にお住まいのブロ友さん大丈夫でしたか?

 

今年は名古屋市の上下水道事業が110周年を迎える事で、写真展を含む記念の展示がありました。

※木曽川は流域のほとんどが山地で人口密度は低く、工場排水の影響も小さく、水質が良好なため名古屋市の上水道の水源になっています。

 

木曽川をテーマにした過去の受賞作品の展示があったので、いくつか載せてみます。

1,「盛夏の清流」・・岐阜県下呂市

 

2,「通り雨の贈り物」・・岐阜県中津川市

 

3,「彼岸花と投網」・・岐阜県海津市

 

4,「秋彩る 木曽のダム」・・長野県木曽町

 

5,「春の陽射し」・・岐阜県白川町

 

6,「雪の朝」・・岐阜県下呂市

 

7,「トワイライトに照らされる」・・愛知県犬山市

 

8,「陰影の湖面」・・長野県大滝村

 

9,「命の源泉 御岳山の伏流水」・・長野県大滝村

 

10,「滝にかかる虹」・・岐阜県下呂市

 

11,「寝覚めの床にさしかかる」・・長野県上松町

 

12,「阿寺渓谷 狸が渕」・・長野県大桑村

 

13,「犬山鵜飼い」・・愛知県犬山市

 

14,「朝練」・・岐阜県恵那市

 

15,「朝霧たつ」・・長野県大滝村

全て受賞作品ですが、お気に入りは?

 

ついでにご紹介・・名城金鯱水(めいじょうきんこすい)

金シャチ横町やイベント会場にいつも置いてある無料の名古屋の水道水、冷たくて美味しいので、最近は外人さんも利用しています。

 

木曽川の水は水質がよく、硬度が低いので、名古屋の水道水は大都市の中で最も硬度が低く、あっさりしてまろやかな味なので、和食用の出汁やコーヒーや紅茶などの風味も損なわれることがない。

※人口10万人以上の都市で、美味しい水を決める7項目(蒸発残留物、残留塩素、臭気度、過マンガン酸カリウム消費量など)で判定した結果、1位は帯広市、2位は秋田市、3位は富士宮市、4位は名古屋市、5位は熊本市

機会があれば、水が美味しい名古屋にお越しください。

 

御嶽海関は木曽川と名古屋の水の応援大使です。

お住まいの地の上水道水源や

硬度はご存じですか?