TODAY'S
 
​100名城だよっ

​100名城訪問です

 チェックインまで時間があるので

 久々のお城巡りです口笛

 お昼ごはんの

 エブリーチョイスステーキさんから

 20km

 35分のドライブです照れ


 本当に

 久々だなぁえー

 

 ワクワクしていますウインク


★あれっ

 最強の城になったんだ!

 最強の城選手権

 最近見TVてなかったから


 知らない😅


 NHKかぁ〜

 尚更見ない気がする🤣


 見せてもらう気づき

 最強の城とやらをっ気づき


★入場料発生

 中城城趾は入場料が掛かります

 400円

 (2023年12月)

 でもね

 400円支払っても

 この城趾は良い事が有るんだよキラキラ


 燦然と輝くキラキラ

 「無料」

 これが最高ぉ〜!

 なんだよっえー


★無料カート

 時刻表は無く

 人が集まると電動カートが出て来る感じですキョロキョロ

 のんびりしてますよっえー


 夫婦旅行が1組

 ぼっち 女性

 ぼっち 男(私)

 4人が揃ったので


 カートが来ましたえー

🤣🤣🤣🤣🤣🤣

 うちなぁ〜時間が流れます🤣


★スタート

 何故かドライバーのお爺ちゃん

 ぼっち女性を助手席に座らせますびっくり


 私の隣空いてますが!?

 隣空いてるよっ📣


 心の叫び虚しく

 カートは走り出しますダッシュ


 電動カートのモーターって

 パワーが有るので

 急な坂道も一気に駆け上がって行きます照れ


 到着っ💨


★難なく山頂へ

 電動カートの力技で

 実にスムーズに

 城跡の頂上に到着です口笛


 沖縄のグスク(城)は

 見晴らしが良い高台に有るので

 送迎付きは

 楽ちん😙


 遠い過去の記憶を辿り

 城跡巡り開始ですキョロキョロ


★南側から

 高台に有る中城城

 海が見える眺望は綺麗なんだよキラキラ


 ちぇっ

 曇り空じゃんえーん


 でもねっ

 雨は降ってませんえー


 えっへんてへぺろ


 晴れてるとエメラルドグリーンの海が見えるのになぁ〜えーん


 残念っ😢


★突撃じゃ

 お城の内郭に向け

 突入します💨

 左側が石垣ですが

 右側は天然の石灰岩です


 細く絞られた道を進みますえー

 うっ

 やられたぁ〜えー


★正門現る

 大きな石灰岩を回り込むと

 中城城の正門が現れます照れ


 沖縄の城跡は

 曲線で構成されていて

 城壁が綺麗です💕


 誰かあるっ📣

 押し通ぉ〜る笑い


 正門を突破します口笛


★階段みっつけ

 城壁が崩れ道が無い場所が有るの

 補助階段が設置しています照れ


 正門を突破しても

 高い城壁に阻まれ

 内殻に侵入出来ませんえーん

 最強の城なんだ🤔


★城壁修理中

 城壁の修理をしていますおねがい


 城壁の高さ14m

 劣化や崩壊した石垣の修繕って

 大変なんだろうなぁ〜キョロキョロ


 入場料400円が使われてるのかな
 このまま城跡を後世に残して欲しいですねウインク


★正門を見る

 郭内に入る場所から

 正門を見ています照れ


 電動カートで同席した

 ごめん🙏同乗でした

 綺麗なお姉さんが見えます照れ


 広い城跡に4人びっくり

 ぼっち旅行の2人

 出会いかも🤪

😙😙😙😙😙😙


★内郭に入るよっ

 城壁の中へ入って行きます

 琉球石灰岩で出来た

 石垣🤔

 綺麗な石組みです照れ


 元々、真っ白な琉球石灰岩

 築城当時は白く輝く綺麗な

 お城だったんだね照れ


 築城当時の白い城壁見てみたいなぁ〜


★更に内側へ

 お城の中心部へ向かいます

 ここでも

 綺麗なお姉さんが気になります

 もしかしたらおねがい

 恋の予感・・かなっ

 

 以前に見た城跡なので

 城跡に関する


 感心は無い🤪

🤣🤣🤣🤣🤣🤣


★城門を抜けるよっ

 視野が広がります

 城壁の厚さが3m超えていて

 一の郭の重要性が分かりますびっくり


 ここで

 夢破れ😅

 (妄想から現実へ)

 修学旅行生がいっぱい🤣


 静かな城跡が一変

 賑やかな雰囲気になりました照れ

 

 4人だけの世界は終了しましたえーん


 ちぇっ🤣


★お城の中心

 ここに立ってた建物って

 どんなデザインだったんだろう!?

 首里城みたいな建物なのかな!?


 資料が欲しいなぁ

 城郭の建物

 イメージ出来ないキョロキョロ


 沖縄のお城=首里城

 そんなイメージになっていますえー


★綺麗な曲線

 三の郭を囲む城壁

 綺麗な曲線照れ

 沖縄のお城らしい

 城壁です😄


 でっ🤔

 どこが最強なんだ!?


 ・今帰仁城跡

 ・勝連城跡

 このお城も見てねウインク

勝連城跡

 ダイナミック琉球

 知ってる?

 勝連城が撮影地です

 沖縄本島のお城巡りしてねウインク


★縄張りだよっ

 電動カートで山登り出来るので

 城跡散策が楽に出来ます照れ

 高低差があるお城ですが


 中城城跡は訪問し易い観光地です照れ

 100名城スタンプは

 入り口のチケット売り場ねっ


 ロマンス💕も無く

 雨も降らず

 城跡散策でしたえー


 ちぇっ😢


★旅の相棒

 トヨタレンタカーで借りた

 ヤリス君

 ドアハンドルの上に

 凹みが有る子ですびっくり


 ヤリスもアクアも

 ボディ剛性が上がってキラキラ

 運転し易い車になっています照れ


 キビキビ走るから良いかも照れ



 中城城跡で

 ロマンスも

 出会いも無く

 ちょっと

 ドキドキ🤣

 だけかぁ〜

 

 北谷へ向かおう


 「恋の予感」

 4文字の日本語

 英訳出来ないんだって

 The feeling upon first meeting someone that you will inevitably fall in love with them.

 状況説明:英語だと15文字ガーン

 










 お餅が残ってるので

 ポトフ雑煮だよっ

 ポトフにお餅

 合うんだよ😋

 食べに来る人っ

 (*゚▽゚)ノ