◆GO  to 家族旅行
 1月17日から家族旅行「第二弾」松山旅行の予定でした。
 一都三県に発令された「非常事態宣言」と「GO  to トラベル中断」の延期(>_<)

 高齢の両親に「万が一」が無い様に旅行をキャンセルしました。

 母は「お父さんが松山行きたそうだから、負担金額が増えた分は私が払う」と言ってましたが、旅行の延期を決めました。
 (私一人なら強行してたかな⁉️)

 みかんのジュースタワー 
 みかんの蛇口
 見せたかったなぁ〜


◆以下は旅行プランです

★松山空港着陸
 松山空港へ海側から着陸すると海面が近く「船に乗ってるいる様な景色」を体験出来ます。

 山側からの着陸ではスリル満点の「市街地上空の急旋回」を体験出来ます。

 海側からの着陸侵入だと思いきや??
 滑走路と並行して市街地上空を飛行した後、旋回と同時に降下するので、遊園地のジェットコースター感覚を体験出来ますよぉ〜


★松山城
 空港からレンタカーで直行する場合は「松山城」です。
 ケーブルカー近くの駐車場に車を止めて、松山城に向かいます。
 ケーブルカーと天守閣のセット割引切符を買います。

 ケーブルカーの駅から松山城までは上り坂になるので、高齢者同行の場合はペース配分が重要です。

 頑張り過ぎると天守閣の階段は上がれないかな(^ ^;;

★昼食はかどや
 ケーブルカー乗り場入り口に「かどや」があります。
 宇和島郷土料理の店で愛媛の名物料理が食べられます。

 店舗の雰囲気も良く、高級感が有るお店です。

 (階段で地下へ降りるお店です)

★お昼ごはん
 宇和島名物
 「鯛めし」
 お昼は鯛めしを食べる予定です。

 高級卵かけご飯‼️
 大好きで愛媛旅行では必ず食べます。
 アラ豆腐も好きかなぁ〜
 
 宇和島の魚料理は美味しいで。
 鮮度が良く「コリコリ食感」の刺身は最高です。

★大洲城
 初日観光2つ目のお城です。
 両親もお城スタンプを集めてるので、城巡りです。

 大洲城も岡の上(高台)に築城されています。
 天守閣付近まで道が有るので、高齢者は天守閣付近で降車すると負担が少なくお城見学出来ます。

 ドライバーは車を駐車して登山をします。

 大洲城は再建天守閣が見事です。
 木材加工は手斧で表面仕上げをしていて、史実通りの天守閣になっています。

 宇和島城にも行きたいのですが、高齢者には山道が厳しいと思います。
 2泊3日プランで行きたいお城です。

★宿泊は道後温泉
 父が若い頃、やんちゃした温泉街らしいです。
 父は板前さんで道後温泉の板場でイキってたそうです。
 阿蘇旅行の時、道後温泉での武勇伝を聞いたので、今回は愛媛旅行を企画していました。

 和食の板前さんなので、和食以外を食べられるホテルをチョイス、予約のホテルは「オールドイングランド」フレンチフルコースディナープランでした。
 (朝食付き)

 温泉に浸かりのんびりです。

 あぁ〜
 温泉行きてぇ〜なぁ〜
 (寒い日が続き温泉に行きたいモードになってます)



◆ニ日目
★今治城
 2日目は今治城スタートです。
 海城の今治城はお堀が海水です。
 海水魚が泳ぐ珍しいお城です。

 海釣りが趣味の父には楽しいお城だと思います。

 お堀で鯛が釣れるらしい(^ ^)

★美しいお城
 石垣と櫓が美しいお城です。
 大手門の再現も良く出来ていて、城攻め気分も味わえます。

 天守閣は鉄筋コンクリート製の再現天守閣です。
 内部にはお城の資料が展示されています。
 武具の展示はテンション上がります。
 (天守閣は階段で登る事になります)

 櫓の内部も見学出来ます。

★しまなみ海道
 今治からしまなみ海道をドライブします。
 吊り橋から見る「瀬戸内海」は美しい!綺麗!
 感動の景色が楽しめます。

 来島海峡大橋は最高に綺麗です。

 しまなみ海道ルートのドライブお勧めです。


★伊予国一ノ宮
 三度、同じ願いを祈念すれば叶う神社
 山の神様をお祀りする大山祇神社です。
 
 私が行ってみたい神社の筆頭です。
 (三回通わなきゃ)



 ・大漁
 愛媛県今治市大三島町宮浦5507−1

 ・喜船
 愛媛県今治市大三島町宮浦9119−9

 海鮮系のレストランで昼食を食べる予定でした。

 2日目は大山祇神社から今治城の方が空港へ戻り易いルートになると思います。

★キャンセル確認
 メッセージボードで「キャンセル願います」と返信しただけでキャンセル出来ました。


 楽しみにしている両親をいつ旅行に連れて行けるやら・・・
 ワクチン接種&治療薬早く出来ないかぁ〜

 キャンセルが悔しいので
 プラン紹介です。

 高齢者が居なければ、初日観光は
 松山空港→宇和島城→大洲城→昼食→松山城も可能です。
 



 ポンジュース知ってる?

 ポンジュース餅
 知ってる人ぉ〜
 (*゚▽゚)ノ
 美味しいよぉ〜