◆懐石料理
 高級旅館で懐石コースです。
 しかも部屋で「いただきます」
 良いのかぁ〜こんな贅沢してぇ〜
 後で請求書が別会計で出て来そうです。

★本日のコース
 先付から水菓子まで完璧なコースです。
 ワクワクしています。

★お飲み物
 コースに入る前に飲み物を選びます。
 せっかくなので愛媛の酒蔵で日本酒を選ぶ事にします。

★先付と八寸
 クラゲの胡麻酢和えと八寸達
 食前酒は梅酒でした。
 (梅の香りが強い美味しい梅酒です)

★利 酒
 石鎚or加儀屋で悩んでいました。
 ポロっと「味が判らないなぁ〜」と言ってしまい
 中居さんが「利酒お持ちします」・・と
 左側=加儀屋
 右側=石鎚
 口当たりと後味
 飲んだ後の香りで「加儀屋」の純米大吟醸にします。

★八 寸
 ・うなぎの鳴門巻
 ・銀杏のウニ和え
  等々(一通り説明を聞きましたがメモしてません)
 
★椀 物
 翡翠豆腐のすまし汁
 そら豆の豆腐にタンゴール?の皮
 タンゴールをオウンゴールと聞き間違えて1人で笑っていました。
 出しの取り方・塩味全て丁度良い味付けです。

 (タンゴール知ってる?)

★お造り
 ・キス
 ・大トロ
 ・タイ
 愛媛のタイは美味しい(^ ^)v
 鮮度抜群でコリコリの食感が良い❗️

 どんどん日本酒が進みます。

★煮 物
 ・うなぎ豆腐
 ・カボチャ
 ・竹の子
 ・さやえんどう
 甘味が丁度良い煮物です。
 うなぎは蒲焼風になっていて「白飯」が欲しくなる一品でした。

★焼き物
 えぼだいの焼き物 
 照り焼きになっています。
 柔らかいえぼだいの身はホロホロで美味しい。
 わらびのわさび和えも美味しいぃ〜

★蒸し物
 甘鯛の柏葉蒸し
 柏葉の香りが甘鯛に染みて、香ばしい蒸し物になっています。
 甘辛い醤油味も美味しい!
 ここで白飯が欲しい。
 (蒸し物残して置いて、ごはんもらえばよかった)


★食事&止め椀
 お酒を飲みながら2時間
 ゆっくり食事をしたのでお腹いっぱいです。
 赤だしとごはんでフィニッシュです。
 お腹いっぱいですが、ごはんの甘みと香りに感動します。
 「めしがうめぇ〜」
 お新香とごはんで幸せを感じます。

★柑橘王国
 流石に柑橘王国愛媛
 タンゴール(オレンジじゃないの?)がデザートです。
 このタンゴール めちゃくちゃ甘い
 オレンジより香りが強くて美味しい!
 
 タンゴールに詳しい方ぁ教えて下さいね

 良い雰囲気で食べる懐石料理は最高です。
 
★御櫃のごはん
 頑張って食べましたが、御櫃を空に出来ませんでした。
 申し訳けございません。
 食べ物を無駄にした感じがします。


★ぼっちですが何か
 すげぇ〜光景だなぁ〜
 しみじみ「寂しい」光景です。

 体験と感動を共有して語り合える人が居るって素敵だと思います・・・
 ぼっちですが何かぁ〜
 ぼっちですぅ

★さぁ寝ましょ
 ほろ酔いで満腹!
 ふかふかのお布団で寝る事にします。

 おやすみなさい。

 「朝食」編につづく