◆大隅國一宮
   鹿児島神宮へ向かいます。
   鹿児島空港の滑走路トラブルで大幅に予定を変更しました。
   大粒の雨が降る中、レンタカーで移動です。
   
★大きな鳥居
  道路を跨ぐ大鳥居です。
  大社です。

★二の鳥居
   駐車場は二の鳥居の中に有ります。
   鳥居より中に車を止める事に恐縮します。

★木   馬
   白い神馬が居ました。
   木馬ですが、良く出来ています。

★神  橋
   夏祭り準備で物干し竿が気になります。
   石造りの神橋が重厚です。
   大雨の為、橋の下は濁流が流れていました。
   (橋を渡るのが怖い感じでした)

★招き猫?
   手水舎の隣に天然石があります。
   私には招き猫に見えるのですが・・・

★手水舎
  龍の口からお水が出ていました。

★拝   殿
    主祭神
    彦火火出見尊
   (ひこほほでみのみこと)
    山幸彦  様
   をお祀りする神社です。

   大隅國一宮  由諸ある社です。


★本   殿
   大社造りの屋根が美しい!
   千木が外削  なので男性神です。

★お稲荷さん
  本殿の隣にお稲荷さんがあります。
  連続する鳥居が綺麗です。

★由緒書と御朱印
   神宮は皇室の祖先を祀る神社である事、島津家によりお守りされた事が書いてあります。
   
★御朱印
   「大隅國一宮」の重みを感じます。

   鹿児島神宮は鹿児島市内に有ると思っていたので、霧島市にあった事が驚きでした。

   どこかにマイル  鹿児島初日
〒899-5116 
    鹿児島県霧島市隼人町内2496−1