今を生きたい

今を生きたい

40代。既婚・子持ち。43歳から外出前に吐き気・不安がでるようになりました。

去年は家を数日開けるのが怖くて、動悸がしたりしていたのですが、今回は割と落ち着いていました。

去年の経験があったのも大きかったかもしれないし、今は割と気持ちが落ち着いているのもあったのかもしれません。

 

 

 

準備品リストを作成して、さああとは荷造りだけだと思っていたのに、巨大地震注意の発表…。

台風も発生してしまい、直前まで中止しようかどうか悩みました。

 

 

 

正直、この時は中止の気持ちが大きくて、家族にもそのように伝えたのですが。

こどもがどうしても行きたい、行かないとメンタルやられると言い、中止に傾いていた旦那も会社に言ったら気持ちが落ち着いたのか、せっかくだから行こうという気持ちに反転。

 

 

 

 

地震が来るかもしれないし、来ないかもしれない。

怯えすぎても身動きが取れなくなるし、かといって何も対策しないのも怖い。

 

 

 

私は何が怖いのだろう…。今やれることは何かと考えて、防災グッズをまとめることにしました。

能登半島地震後に保存水、ブランケット、非常用トイレは買っていて、足りなかったものは、電池、懐中電灯、非常食、水をためるタンクなど。

注意報が発令されたことで防災グッズも色々と減っていて危なかったのですが、何とか買うことができました。

 

 

 

使わなくなった大型のリュックが2つあったので、それに詰めることにし、防災リストを見ながらリュックに詰めて。

だいたいのものを詰めることができて、リュック2つがパンパンになりました。そしてこれを持っていくことにしました。

もし帰省先で何かあってもこれで何とかなりそうと思えたことで気持ちが落ち着いて、さらに実母と話したことで気持ちがさらに安定しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

こどもに「口臭がひどい」と言われました。

これを言ったら傷つくかもしれないけど…と前振りをして、言ってくれました。

4年ほど前から気になってはいたようですが、傷つくと思って言えなかった、と。

どうして今伝えてくれたの?と聞いたら、自覚がないままだと後々もっと傷つくことになるかもしれないと思って、と。

 

 

 

悩んで最大限のやさしさで伝えてくれたんだと思うとありがたいと思う反面、やはり恥ずかしさもありました。

でも思えばもしかして口臭いかも?と思う場面も何度かあって、例えば話をしている時に口元を抑えられたりしたこともあったし、こどもが小さいときには仕上げ磨きのときに何度か「ママくちくさい!!!」と言われたこともあったし。

 

 

 

その度にフロスや歯磨きを丁寧にしたりしていたのですが時間とともに忘れて、そしてまた口臭がしてる?と気になったりして。

 

 

 

でもどうしていいのか…。

虫歯などは定期的に行っているので、口臭外来なるものに行くべきなのか…。

毎日匂うって言われてしまい、それもどちらかと言えばう〇ちのにおいって…。さすがにショックでこの日は午前中ずーっと落ち込んでいました…。

 

 

 

まだやったことがないのが、舌磨き。

おえっとなりそうで敬遠していたのですが、やってみようかな…。

 

 

 

自分なりの分析ではおそらく口呼吸になっていること。

小さいころから鼻炎があるので、口呼吸が癖になっている。

それに最近は年齢のせいなのか、口の中が乾きやすい。ドライマウス気味なのかもしれないとも思う。

寝ている時もいびきがひどいと言われる回数が増えてきたので、加齢と体重増減と口呼吸かも。

 

 

 

何はともあれできることをやっていかないと。

まずは、舌磨き。

口呼吸をなるべくしない。

噛む回数を増やす。

意識していこう。

 

 

 

 

 

 

 

しばらく休会していたこどもの塾を再開しようと、とりあえず申し込みをしに塾へ行きました。

過去、面談中に気持ち悪くなってしまったことがあって、久しぶりの外出なのと、その過去の出来事とが頭をよぎり、頓服を飲むかどうか迷いました。

 

 

 

 

結果、行く30分前に飲みました。

気持ち悪くなったら困ると思って。

 

 

 

こうして飲むか・飲まないか、悩んでいる時は大体飲んでいるし、飲んだ方がきっといい。

 

 

 

飲んでからも薬が効くまではそわそわしてしまい、でも面談中はそのことがふっと頭をかすめたりもしたけれど、気持ち悪くなることもなく30分の面談を終えることができました。

 

 

 

 

翌日。

今度はこどもの保護者会。

昨日久しぶりの外で誰かとしゃべるがクリアできたからなのか、あまりそわそわすることはありませんでしたが、薬を飲まなかったのでその分の不安がちょっと出て、配られた資料を集中して読んでみたりして気を紛らわせました。

 

 

 

最初は少しそわそわしたけれど、途中から落ち着きました。

 

 

 

 

 

これまで何度も挑戦してきたダイエット。

成功しても継続できずリバウンド。

その繰り返しで今、過去最高の体重になっています。

 

 

 

「もうダイエットはしない」

 

 

 

そう宣言したのは6年ぐらい前。

だって食欲抑えられない。

ダイエットは継続しなければ成功とならない。

一時成功しても、食べ始めればそれまで抑えていた食欲が爆発して元より太ってしまう。

 

 

 

 

ダイエットはしないけれど、運動は大事。

運動していないと15分の距離でぜーはーぜーはーしてしまう。

ちょっとでも体力をつけようと去年4月から誰にも言わずひっそりと運動をしていました。

 

 

 

 

週2、3ぐらいで一時期流行したチョンダヨンのモムチャンダイエットをしていました。

やり続けることで体も引き締まり、体力もついてきた、のですが。

冬に体調を崩したり、調子が上がらなかったりして少し離れたら気持ちも離れてしまい、そのままずるずるとさぼって半年たってしまいました。

 

 

 

 

やらないとお腹もぼよんぼよんに戻ってきて、少しの距離歩くだけで息切れ。

これはまずいと、運動を再開することにしました。

 

 

 

モムチャンダイエット、やり続けるととてもいいのだけれど、きつい。

間が空くときつくてやるのをためらってしまうので、これをやるのはやめました。

 

 

 

その代わり、15分ぐらいでできるエクササイズを探してやることにしました。

ちょっと物足りない…?ぐらいが継続できそう。

運動する癖をつけるために習慣づけのアプリもインストールして、まずは毎日3分でいいから、ストレッチか運動をすることにしました。

 

 

小さなことをコツコツと。

 

最近は頓服もなく、過ごせています。

 

 

こどもの買い物に付き合ってと言われたときも、一応水筒と薬は持参していつでも飲めるようにしたけれど、感覚的に「いらないかも…」と思ったし、実際飲みませんでした。

 

 

 

この違い、なんなんだろう…?

 

 

 

 

気持が平気な時は不安に思ってもすぐ打ち消せるし、「ああまたきたな不安が。なんだよこれ自分面倒くさいな」って思えるのに、囚われている時はそれができない。

 

 

 

プレッシャーの大小に左右されるのかな…。