木更津こども人形劇第109回例会「三枚のおふだ」公演~♫ | おいけ家金魚のblog

おいけ家金魚のblog

人形遣いのメモリーブログです。公演や稽古、日常のあれやこれや。

 

本日は、流山を5:45に出発!

(まだ暗かったですチューあせる

 

馬橋駅で、まりもさんを拾って

いざ、木更津へ~!!

(ちなみに小川さんは電車移動でした)

 

ちょっと渋滞ぽい瞬間もありましたが、

基本はスムーズに流れておりましたゆえ、

ほぼ時間通りに現地入り!

7:45着ウインクハート

 

 

今回の会場は、

木更津社会館保育園というところです。

 

 

 

こちらのホールです。

なかなか趣があります。

 

 

内部はこんな感じ。

客席側が高くなっていて、畳敷きです。

 

 

なぜか客席の真ん中に木が・・・(^^;

これはお子さんたちが登って遊ぶ遊具かしらニコニコビックリマーク

 

 

そしてステージ側は、がくんと、

低くなっているのであります。

 

 

普段は平土間(客席も舞台も同じ高さ)で、演じておりますので、

ちょっと通常とは、

見え方が違うことになります。

 

 

舞台サイドから客席側を見ると

こんな感じ。

 

 

 

舞台の下手(しもて)側に、

これまた木製の遊具が備え付けであるため、

ここをよけての設営。

(つまり中心が上手へずれるわけです)

 

必然的に上手側の袖幕はまっすぐ立てられずに、

斜めに角度をつけての設営。

 

 

 

人形の動線もいつもとは、

微妙に変わってきますが、、、

まあそこは、

臨機応変にということで。

 

慌てず騒がず・・・(^^;

 

ほんじつは 

 

「だいこんにんじんごぼう」

 

「三枚のおふだ」

 

 

のセットを2ステージ。

 

 

変則的で、コンパクトな会場で

設営には頭をひねりましたが、

でも、いざ上演がはじまりますと、

いつもと変わらず

お子さんたちは

とても集中して観てくださいました。

 

 

皆さん楽しんでくださったようで、

ホッといたしました。

 

木更津こども人形劇場の皆様、

ありがとうございました!!!

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

袖ケ浦のおやこ劇場の方も

いらしており、

1回目のステージをご覧いただきました。

 

終演後にお声をかけていただけ、

懐かしい袖ケ浦でのおやこ寄席のお話も

(10年前の立川談修師匠との企画)

 

久しぶりにお会いできて、大変うれしかったですウインクハート

 

 

本日の上演で

是非、袖ケ浦でもこのような人形劇公演をやりたいが、

会員数が減ってしまっているため

なかなか厳しい現状とのこと。

 

ぜひ、なんとか、盛り返して

いつの日か、私たちの人形劇を

観ていただけたら・・と願っていますおねがいキラキラアップ

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

午前中2ステージだったため、

終演後は、帰路のSAに立ち寄り

遅めのランチをウインク

 

 

 

 

まりもさんはエビ天そば。

ワタシは、親子丼を。