錦陵校区自主防災訓練

 

日時:平成31年01月20日(日) 08時50分~

場所:堺市立錦陵小学校

朝から小雨 雨 パラパラで、校庭での実施予定も館内へ。

 

メンバー3人で何時ものパターンで展示完了 ニコニコ

阪神淡路の震災記録~熊本・鳥取・北大阪地震等~

直近の訓練場所の内容記録写真です。

A4版5枚が17列と右端は訓練等への参加記録です。

パネル下はテーブルで非常食や避難グッズが数多く有り、

その前には地震や大雨等への認知UPの説明パネルです。

 

横の方には「東北の津波被害」が24枚と説明書きです。

 

地域の防災無線で避難開始する。

今年はペット(犬・猫)も同伴訓練です。

避難者(参加者)さんの受付です。

受付場所で、単位自治会は11なのですね。

 

時間になりましたので開会式です。

開会のご挨拶は

錦陵校区自主防災会成山会長様です

 

来賓のご挨拶では

西本堺区長様。

 

全体的にはこんな様子でした

 

左の方にはTVカメラマン はてなマークはてなマークはてなマーク

 

その後は4班に分かれまして、各リーダーの案内で

 

1.マンホールトイレの組み立て法を受けます。

2.非常用水給水蛇口の使用法の説明を受けます。

3.テントの組み立て(ダンボールベット等での訓練)を受けます。

4.防災士による展示品の説明や質疑応答で知識の拡大に。

 

1.の場所です説明中

説明指導は水道局様

 

2.の場所です訓練中

説明指導は水道局様

(ここだけは配管の関係で屋外 雨 です)

私が家の近くの学校でも似た様な物が有りますよ  目

 

3.の訓練で実施中

シートは無いけど骨組みだけです グッド!

 

繋ぎ合わせて足を立てれば完成です。

この後下にダンボールでベットも作ります。

 

組み立て中です。ベットの写真が撮れませんでした しょぼん 。

 

4.の見物と説明で認知度の向上中

パネルや非常食などの説明をさせて頂きました。

 

当日は山口堺市議会議長様も来場されておりました  目

 

避難時等でのペット相談コーナーです。

 

体育会館の外ですが、

ペット同伴での一時預かり所です。

 

体育館のすぐ横の部屋。

犬と猫猫の避難所です。ケージが3箱有りました。

 

会長様から閉会のご挨拶。

 

会長様とアリバイ写真です。

 

今日の加者さん達は、

アルファ化米と保存水を(私も)戴いて、

展示物を片付けて終了でした。

皆さん、どうもお疲れ様でした~ 手

 

ペタ画像で~す ニコニコ