外人局へ | きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

来てくださってありがとうございます。
ドイツ生活のこと、家族のこと、そしてワタシのこと いっぱい話せたら・・・。

オランダ旅行 まだ少し残っていますが、その前に・・・

 

 

子どもの日の罫線イラスト04

 

 

外国に住んでいると永遠にご縁のある 笑、外人局(Ausländeramt)

 

パスポートを更新したので、永住権カードも更新(?)しなくてはなりません。

 

パスポート番号と紐づけされているからいくら永住権と言ってもパスポートの期限が切れる毎に更新しなければならない、なのでワタシにとっては10年ビザって感覚。

 

永住権と書いたけど、(ワタシの場合)これは無期限滞在資格(unbefristeter Aufenthaltstitel)のこと。

 

とにかくこの国に滞在させてもらっている身なので、手続きは遅れのないようにしておきたい。


 

ドイツで数々のお役所の仕事ぶり、医者の予約を経験してきたワタシは、

更新のための事務手続きにしてもそうすんなりと予約は取れないだろうと思ってパスポート申請する前から夫に外人局に問い合わせるように頼んでおいた。(自分でしなさいよ!って話もあるだろうけど)

 

 

↑この問い合わせの話が3月中旬のこと、サイトで見てもらったけど予約できるようなサイトが見当たらない、今時おかしいなぁ~と思っていたけどどうしたものか、夫は外人局にメールを書いてくれた。

 

が、いくら待っても返事が来ないので、管轄の役場に電話したら3日以内に折り返し電話をすると約束してくれたが、あれから数週間 電話なんてかかってこない、爆!

 

再度 管轄の役場(外人局に繋がる電話は自動音声のみで、人が応対していない)に電話したら 「今 (外人局は)非常に混んでいて(メールへの)返事は早くて5~8週間かかるだろう」と言われた。 それが二週間前の4月中旬。

 

 

 

夫はこの国で生まれて教育を受けて仕事してきたのに、まだこの国のことをわかっていないのか、「待ってて」と言われたら本当に待っている(タイプ)。

 

 

今日5月2日に夫が急にその役場(我が家から少し遠い)に行く用事ができたので、頼んでみた。

「外人局へ行って係の人を見つけたら予約取り付けてきてくれない?(もしくは状況を聞いてきて欲しい)」と。

 

 

多分夫的には「待ってて」言われてるのに何を・・・と思っていた思う、しかし妻(ワタシのことね、笑)煩いので、

 

「わかった」と言って出かけて行った夫。

 

夫が帰ってきたので  「どうだった?」 と聞くと、

 

 

外人局(と言っても役場の中のいくつかの部屋)前には4,50人の人だかりですごい状態だった、でも受付で聞いたら予約なんか要らない、そのまま行けばいいと言われた・・・・と。

 

 

はぁーー!?

 

 

 

以前(と言ってもこの10年間用事がなかったので10年前の話だけど)は何十年間もカオスな状態だったので予約制に変わっていたのよね、なので10年前に行った時は予約してる人しか来てなかったからがら~んとした感じだったし、担当の女性もとても落ち着いた感じで手続きが進められた。

 

それがまたなんで予約を取らなくなったのかしら?

 

とにかく行ってみるしかないわね。

 

ということで、行ってきました。

 

 

続く