鯖のみりん干しと朝食 | きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

来てくださってありがとうございます。
ドイツ生活のこと、家族のこと、そしてワタシのこと いっぱい話せたら・・・。

いきなりの画像ですが、すでに3枚に下ろされ、漬けられた鯖。
{8B5BB905-DB45-4BE0-ABF7-1CEDFBC18A6C}
まあドイツなので鮮度は求められませんが、3枚に下ろしてもらえたので、ネットで検索して醤油、酒、みりん、砂糖を一度沸騰させたものに一晩漬けました。
 
随分前に百均だったと思うのですが、干すネットを購入しておいたので、それを使用。
{246643BA-C368-4BB5-8706-6979300D734F}
今までは日本でみりん干しを買って、ドイツに持って帰ってきたのですが、子供たちが大好きなのであっという間になくなります(はい、ワタシ前回持って帰ってきたは食べてません。)
でも、ドイツでも出来るんじゃね?って思い、仕込みました。
それほど難しくもなく、簡単にできました。 
あとは、近所にネコが多いのでジャンプされても届かない程度の高さに吊ったのですが、どうでしょう?
っていうか、ドイツのネコも魚好きなのかな?
だって、飼い主(ドイツ人)が魚嫌い多いですからね~。
 
*~*~*~*~*~*~*~*~
 
珍しく日曜日の朝に夫が、「朝食でも食べに行く?」って、もうびっくり!
そんな事今まで聞かれたことがなかったので、急いで化粧して用意しましたよ。
{D2BE9182-B405-4408-B26C-330F63F5240C}
せっかく行くので席を事前に予約しておいたら?と夫に言い、彼が電話すると、なんと最後の席。
えー?そんな人気店?
で、行ってみると がら~ん、と ワタシ達だけ。
9時過ぎに行ったんですが、どうも他の人たちは10時とか11時に予約してるみたい(各テーブルに予約者名と時間が書いてあった。)
 
{4E3BDA84-9A67-4A57-8B10-37A67D01C1CB}
どうもこの日は10時からちょっとしたミニショー(なんて言えばいいの?)があるみたい。
あ~それで皆さん 10時に予約してるのね。って早合点。
{F1584609-5152-46E7-9D2B-543C7B5D2BBF}
朝食はまあ フツーでした。笑
{FF458EA4-E4B5-46E7-A7E9-6EB07F47D59B}
で、10時になり歌いだしたお兄ちゃん。 ワタシ達が着いた頃には既にリハーサルもしていて、なかなか うるさい 頑張ってる様子。 (会話なんて全くできる状態じゃないよ!)
{88AD4AE2-E454-4F01-8BE7-8AE9E3157D21}
そんな彼の(まあ 言わば、ミニショー?)音楽を楽しみにお客さん(ファン?追っかけ?)が来られるのかなぁ~と思っていたら
まあ ばあちゃんばっかり。
シンガーの彼も かなり 残念そう。
って言うかさぁ~、お店の人も広い店内なんだから、演奏する彼らの近くはもうちょっと若い(と言ってもせいぜい30代後半?)人たちにしてあげたらいいのに、見事に年寄りばっかり。
まあ ワタシ達もそんなおばあちゃんたちと近いテーブルなんだけど、おばあちゃんたちにしてもあの音量の歌を聞かされると、会話らしい会話もできないぞ。
ワタシもウエイターさんがなんか質問してるんだけど、まったく聞こえず。笑
え?え?え?の繰り返し。
 
まあ 夫と久しぶりの朝食だったので、それはそれで楽しかったですけどね。