ヤッコさん(青文魚)の退色 | 金魚のいる日常

ヤッコさん(青文魚)の退色

今日はヤッコさんの話。


ヤッコさんは、青文魚である。

色が所々白く抜けているので、「羽衣」とよばれる。

頭が「盛りあがって」いるので、正式には「高頭羽衣」というらしい。

中国原産の金魚だ。


2gatuno


写真がぼけているので、わかりにくいが、

追い星が前のヒレに出来ているので、

男の子である。


このヤッコさん。少しずつではあるが、色が抜けている。

この写真は↓12月に撮ったモノ。


12月ヤッコ


これ↓が今日撮影したもの。

2月ヤッコ


黒い色の下にかくれていたオレンジ色は抜けないみたい。

そのうち白とオレンジの金魚になってしまうのだろうか?
なんだかちょっとさみしいが、

それはそれで金魚飼育の楽しさなのかもしれない。


ヒレも退色の洗礼を免れていない。

腹のヒレ↓も上の部分が白くなっている。


ヒレ白い


いや・・退色なら良いんだけど・・・・

なんかひれの先が白いのが気になりマス。


ヒレシロ2


↑尾ぐされの初期みたいなんだもん。


そんな心配をよそに和金たちと争って餌を食べる


戦争


食欲旺盛なのはいいけど、けがしないでね。