ブログ再開を前に、来週は 盛岡SEIKO | The Watch on Ameba

The Watch on Ameba

魅惑の腕時計たちを紹介

σ(・_・) 時計マニアで25才の頃から6年間
派遣で長野県に有る時計工場に勤めていた事があるんですね

その後、数年間は好きな海に関わり続けたくて、潜水士として生活していたんですけど
どうしても時計に関わる仕事がしたくて

ドロップシッピング(通販の一種類)契約して通販サイトを運営してもいるんですね

趣味と実益ですねアメーバのブランチがここでもあります

昨年ですけどブログにメッセージをくださった方がいらっしゃいます
そして6月に ”機械式時計セミナー” が行われていると教えてくださったんですね


はい α(・_・) このサイトです。 クリックで開きますよ

盛岡セイコー工業と言えば時計ファンには聖域、メッカとも言える工場なんですね

と言うのは
世界的な腕時計メーカーはスイスで R社 が良いとか、いやいや O社 の伝説が・・・
なんてものが沢山あるんですけど、そのスイスの時計職人がいつも注目しているのが ”日本”

業界では
装飾の ”CITIZEN” そして、精度の ”SEIKO” なんて言われてるんですよね

σ(・_・) 個人的にも企業としての SEIKOグループ には注目しているんですよ

この企業は世のためになる技術は無償で公開していたりするんですよね
90年代終わり頃には、オゾン層破壊の原因物質で温室効果ガスの ”フロン” を使わない
工業洗浄技術を開発して無償公開していますし、これもほんの一例ですよ

今世紀はじめには、機械式時計の技術が廃れてはいけない
日本の機械式時計のふるさとになろう、と機械式時計の専門チームが結成されて

”雫石高級時計工房” が盛岡工場に設立されたんですね
そして、盛岡工場は SEIKO ブランドの機械式時計の拠点となるんですね

毎年夏になると数誌ある時計雑誌のどれかが必ず特集を組むのが
”ダイバーズウォッチ” なんだけど

必ずと言って良いほど登場するのが
”プロフェッショナルダイバー600m (機械式:6159、1975年)”
”プロフェッショナルダイバー600m(クオーツ:7549、1978年)”
”プロフェッショナルダイバー1000m(クオーツ:7C46、1986年)” の伝説だ

これは進化して現在では機械式の ”プロスペックス SBDX011” と
クォーツの ”プロスペックス SBBN013” が有るけど共に 1,000m 飽和潜水用防水だ

このシリーズの誕生は、呉市に住むたった一人の職業潜水士の手紙から始まるんだけど
プロフェッショナル1,000mの話はまたの機会に・・・

長年、諏訪SEIKOで特殊時計の開発に携わってきた
”徳永幾男” 氏のサイトにもこの機種は博物館入りしています
徳永時計博物館 (別窓で開きます)

ちなみに
σ(・_・) 潜水士時代に愛用していたのはこの博物館の No.005
プロフェッショナルダイバー600m (クオーツ:7C46、1986年)の日本モデルでした
(博物館展示モデルは海外モデル)

現在 SEIKO のフラッグシップモデルに搭載されているMV(ムーブメント=内部の機械体)は
”SPRING DRIVE(スプリングドライブ)” って言って、機械式とクォーツの言ってみればハイブリッド

いや、もっと進んでいて ”ハイパーハイブリッド” って言った方がいいかな

発電システムで電池交換不要の ”KINETIC(キネティック)” は発表当時
”Auto Quartz(オートクォーツ)” って言われたんだけど、じきに
”AGS(Auto Generation System)” に呼び名を変えたんだよね

この頃は諏訪工場が中心に開発していたのかな
諏訪SEIKOは現在は EPSON の拠点としてPCと周辺機器がメインらしいですけど

このキネティックの技術を機械式時計のゼンマイ巻きあげで発電して
ゼンマイで機械式を動かして、クォーツの技術で機械式時計を制御するのが
”SPRING DRIVE” って事になるんだ

1999年の発表当時は①ゼンマイの駆動力を利用して ②機械式輪列を持ち
③2次バッテリーも使用しないクォーツ制御 って振れ込みだったんだよね

実はこれ
発表から12年経つけど、未だに日本でしか
いや、SEIKO でしか作れない技術なんだ

クォーツ時計は塩尻が中心になって ”信州時の匠工房” が高級時計を生産して
機械式時計は先に紹介した ”雫石高級時計工房” で生産されているんだ

その2本柱のひとつ
”盛岡セイコー工業” の建物内で機械式時計のセミナーが受けられるんだから

σ(・_・) 歴史的な日なのは間違いないのだ

愛用していたZARA(時計機械部分)用ピンセットと今回購入したドライバー2本


そうそう、これが予約した深夜バスの領収兼チケットね


受講票も届いて


あとは行くだけ、今は盛岡の事で心がいっぱいです о(ж>▽<)y ☆