ヨシムラTM-MJNの問題点 | 快速ベスパ製作所

ヨシムラTM-MJNの問題点

ヨシキャブは、僕もスモールでは1年半以上使ってて、始動性、ツキ、加速、伸び、4ST車みたいなトルク&パワー感など、パーフェクトと言えるキャブです!!。

数台、スモールには付けましたが、全く問題は無かったです。が、しかし、ラージでは

前回の長崎ツーで抱き付き、エンジン組んで早々に抱き付かせ・・過去のこんなに頻繁に抱きつかせた事はありませんでした。

セッティングを絡めて、原因を究明してましたが、やっ~と、安心できそうな状態になりました。

~~その前にヨシムラMJNのカンタンな仕組みと効果をおさらいします。~~~~~~~~

快速ベスパ製作所
燃料がボアのまわりにまとわりつくので、真ん中付近が1番、流速が上がります。


快速ベスパ製作所
従来のJN(ジェットニードル)&NJ(ニードルジェット)では下側の針(JN)の隙間から液体一部気体が出るのに対して、MJNでは中空パイプの中を通って、両サイドの穴から噴射する為、気化、霧化に優れる


快速ベスパ製作所
エンブレ時、従来型では、僅かに吸い出される為、ツキや燃費に影響。MJNはシャットアウト。ツキ&燃費向上

詳しくはコチラで
http://www.yoshimura-jp.com/products/engine/carb/tmr_mjn.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

上の説明の通り、燃費が非常に良く、前回のツーリングでも同じ様な仲間のチューンドPXのほぼ、倍の燃費でした。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

先日の抱き付きも、オイル分が少なく、カラッからに乾燥した感じだったので、その点を考慮すべく、キャブセッテイングをしました。

結果的には、MJNのパイプ内径と変わらない位の大きさのMJになり(スモールからすれば60番以上UP!)、PJも20番以上UPです。

パイプ径と変わらないMJですが、MJNのサイドの噴射口の大きさは変わらないので、MJをソレ以上大きくしても効果はありませんです。なので、MJNとは別通路のPJを上げることで、オイル不足を解消しようと考えました。

なかなか、効果はありましたしたが、ピーキーな特性になりました。
プラグ穴から内部を覗き、オイルの様子を観察しましたが、まだ、ドライな気がします。

そこで、オイルの混合比を倍の4%にしてみました。鬼トルクで走るには走るけど、チョットボコ付きますね・・。

そこでワンランクPJを落としてみました・・・。

うん、ボコつきも無くなり、スムーズに加速します。2%の時は、スロットルレスポンスが良過ぎてピーキー過ぎて乗り難い感じでしたが、すごく素直で扱いやすくなりました~。音からしてなんか潤ってる感じがするまろやかになりましたね~。



ほぼ、倍の燃費⇒ほぼ半分の消費燃料⇒ 
ほぼ半分のオイル 
  
くらい入れないとダメだったんですね~。

    あっ、でもスモールでは2%でOK。恐らく、エンジンとキャブのバランスとマッチングだと思います。弄ったラージでは、キャパ不足みたいですね~。    

スモールでは、BESTマッチ!!、

快速ベスパ製作所
  
新たに買ったPJは無駄になりましたとさ~(笑)・・・・いつか使う日が来る!?・・・かも。






※※※※※【結論】※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

パイプ内径とMJの大きさが変わらなくなる様な時は、潤滑不足の懸念があるので、オイル混合比を上げて対処する!・・・・・・?。





====おまけ===========================

マスターカップをBILLETにしたら、やはり、キャップもBILLETにしたいですよね~。

我慢できずに買っちゃいました~(笑)。







快速ベスパ製作所
快速ベスパ製作所
快速ベスパ製作所

アントライオン製です。ホントは黒を買おうと思ってたんだけど、ゴールドに・・(笑)。
ココんち(antlion)のゴールトの色目は上品なんでOK!?。飽きたら変えます~(爆)。