腎移植入院4日目 | 透析治療から腎移植までの記録

透析治療から腎移植までの記録

人口透析から腎移植の経過を記録として書いています。

おはようございます。

昨日より、しっかり眠れて今朝は元気です。

 

ナースステーションが目の前なので、夜間もバイタルのアラームがずっとなっていて気になって眠れなかったんですが、持参していたカナルタイプのイヤホンが効果を発揮してくれました。

音楽は流してなかったんですが、耳栓がわりになりました。

個室以外では、いびきがきになる方もいると思うので、耳栓必須です。

私がいびきうるさかったらごめんなさい。

(自分のことはわからないので)

 

朝食を待っている状態です。

朝ごはん8時過ぎなので、お腹が空いております。

今朝も食パンだったりして…

 

今朝も食パンだったー

朝はパンなんですね。

 

トースターが1台しかないので、朝は大混雑です。

電子レンジでバターを温めようとおもったのですが、コンセントが1つしかないとのことで断念し、そのままつけて食べました。

バターが冷たいと伸びないんですよね。

今朝は、食パンと、ツナのサラダと、みかんの缶詰とプチ牛乳パックでした。

すぐお腹へりそー

 

9時に看護師さんがきたら、スケジュールの確認をしないと。

今日は点滴があるそうなので、その時間と、合間にシャワーも行きたいです。

 

点滴は、リツキサンという抗体関連型拒絶反応の予防の薬をいれます。

私の場合、血液型不適合腎移植なので、必要になる点滴です。

めまいや眠気がおきるかもとの事なので、モニターもつけるようです。

時間は先生がきてからとのことで、まだわからないのですが、4時間くらいやるみたいです。

点滴後も針を抜かないかもとのことなので、この後シャワーの予約をしました。

なんだかんだで、今週は木曜がオペなので、だんだん慌ただしくなりそうです。

 

シャワーからあがって気分スッキリ、点滴どんとこいです。

 

リツキサンの点滴ですが、反応が出やすいとのことで、

最初は1時間に10mgという遅いスピードで反応がでるか確認、その後問題なければ40mg、最後は100mgというスピードを変えての投与です。

 

特に反応も出ずに、17時前に点滴が終わりました。

モニターと点滴の針と接合部分ははつけたままにしています。

モニターの器械が重いので、トイレが大変です。

 

なんだかんだで夕食の時間です。

煮魚、おひたし、白飯、缶詰の果物でした。


21時の免疫抑制剤

セルセプト1000mg

寝るときもモニターはつけたままです。


夜3時頃、モニターのシールが剥がれてしまったらしく、看護師さんに起こされました。