【広島市内の焼き鳥屋さん制覇の道は続きます。96】

(福山市も含みます)


「鳥好」初訪問。

福山市元町にある老舗の焼き鳥屋さん。

(福山市 74軒目)

昭和41年創業😳凄いですね。


〜創業57年老舗の焼き鳥屋さん〜


この日も凄い人気でした。流石老舗の焼き鳥屋さん。常連さんがいっぱい入ってます。←皆さんほぼボトルキープされてるので、分かります。

座敷は全て満席、カウンターもかろうじて2席だけ空いていて、運良く入店できました😊


そして、もう一つ驚いたのが、スタッフは全て女性。焼き鳥屋さんにしては珍しい😳。焼き手の方が2人とホールの方が2人。この大人数を次々と切り盛りしていきます。凄いな😳


いただいたのは、

「かわ」210円

「ねぎま」190円

「つくね」260円 

「ささみ」180円

「ずり」180円 

「ささ天」200円

「焼き飯」570円 

「豚バラ」240円


良かったのは、かわ、ささみ、ずり。特にささみが抜群に良かった。おそらく、焼き鳥通な方は、もっとレアな方が良いと言われると思いますが、僕にとっては、これが刺さりました😋


実は、この塩胡椒で味付けして、しっとりと焼いたささみ。小さい頃食べていた母の味とピッタリだったんですよ。懐かしかった〜。亡き母を思い出しました🥹


あまりにも美味しかったので、追加しました😌

また食べたいなぁって思いました。


福山市元町12-12 

084-925-3632



ねぎまとつくね

ねぎまの鶏身は柔らかい。でもねぎは、焦げてる割には生でした。やっぱり、ねぎまって焼くのが難しいネタですよね。


つくねは、つくねバーグのような感じ。これはこれで良いのだと思いますが、好みとは違いました。

スタートは、少々不安な立ち上がり😌


かわ

薄くて、パリっとした仕上がり。美味しかった。好きなタイプのかわ。


ずりとささみ

先ほども書きましたが、この何の変哲もない感じのささみ。本当に懐かしく美味しかった。

ずりも、シャリっとした食感が良く、美味しかった。


焼き飯

こちらは、いただけませんでした。570円、決して高くないのですが、焼き鳥が安い分、このお値段でこれなの?って思ってしまいました。具材がほとんど入ってなく、野菜が少々。肉っぽいものはゼロ。味もあんまり入ってなかった。仕方なくウスターソースをかけて、ソースの味だけで食べました。次は頼まないように、覚えておこう🙂


豚バラ

脂が乗ってます。美味しい。でもやっぱり、ねぎは生っぽくい。


ささ天

人気と書いてあったので、1本頼んでみましたが、これは普通に焼き鳥のささみの方が良いです。僕には、タレが合ってないのかもしれません。せめて、タレは別添なら衣もサクッとするのですが。


追加で頼んだ、ささみとずり

美味しかったのですが、1本目の方が良かった。

実は、ここで焼き手の方、変わりました。最初に焼いてた女性が天ぷらの方に回ったので、焼き鳥はもう1人の方が焼かれました。焼き手で美味しさ変わります。


追加のずり

最初の1周で、良かった3本を追加。焼き鳥屋さんなのに、焼き鳥の種類が少ないです。


焼き鳥、6種類しかありません。


焼き鳥以外の人気メニュー

焼き鳥以外のメニューの方が多いです(笑)😆

ささ天、不動のNo. 1って書いてあれば

頼みますよね🙂


ドリンクメニュー。


昭和41年創業


外観です。