金沢旅行 2日目のディナー

「乙女寿司」⑤

金沢市木倉町にある、大好きなお鮨屋さん。

2016年に、金沢に初上陸して以来、北陸地方に旅行に行くときは、必ず訪れています。こちら絶対に外せないお店😋


5回目にして、初めて夜に訪れました。お昼も夜も内容とお値段は同じですが😊


「お鮨だけのコース」8800円

「摘みとお鮨のコース」16500円


いただいたのは、「摘みとお鮨のコース」です。

7700円しか変わらないならば、摘みがあるコースを選んだ方が良いと思います😌


お昼の「鮨 いくた」も美味しかったですが、やはり格が違いました。流石です。お鮨だけ比べると1100円しか違わないのに、この内容。凄いです😋


何回食べても感動します。そして、食べている途中から、次も絶対来たいって思います😋


詳しくは、写真のキャプションを読んで下さいね。金沢ならではのネタも十二分に楽しめました😋


最初のお造り

ヒラメ、ボタン海老、ガス海老

もう海老のレベルが違います。その場で剥いて出してくれるのですが、見た目で良い海老って分かります。


続けて、ブリとアジ

脂が乗った肉厚のブリがたまりません。旨すぎる。


さらには、毛蟹

これは、輪島の底引き網に掛かった毛蟹だそうです。しっかりとした身で、食べ応えもあり、めちゃくちゃ美味しかった。味噌も良かった。


次にホイル焼きの登場

中を開けてみると


じゃじゃーん

輪島のマハタと能登松茸。

とっても良い香りと柔らかいマハタ。そして、お出汁が抜群です。食べ終わったあと、アルミホイルを少し曲げて、お出汁も一滴残らずいただきました。あまりお行儀は良くないですけど、とっても美味しかったので(笑)😆


摘みの〆は、もちろんノドクロ焼き

もう旨いに決まってます。このノドクロの脂って、何でこんなに美味しいんでしょ。

海老、ブリ、蟹、能登松茸、ノドクロと北陸を満喫できる摘み。もうこの5品で大満足です。


ここから、お鮨が続くなんて、嬉しすぎます😆



甘海老
スタートは、乙女寿司の代名詞とも呼べる甘海老。
これですよこれ😋この甘海老を食べたかった。

肉厚で、甘くてねっとりとして抜群に美味しい。
ここで甘海老を食べて、甘海老の概念が変わりましたもの。


アラ

幻の魚とも呼ばれるアラ。美味しい。脂は、そこまで乗っていませんが、甘味とコクがあります。



アオリイカ
まずは、細工が凄い。口に入れるとホロホロとなり、しかも噛むとねっとりとイカの味が。抜群に旨い。そして、生姜と胡麻も効いてます。

トロ

写真でも分かると思いますが、身が光ってます。
美味しいに決まってるよなって思いながら食べても、その想像の上を行く美味しさです。


コハダ

ここで、コハダでお口をリセット。締め方が丁度良くて、抜群に旨い。好きなネタ。


新物のイクラ

写真でも分かるように綺麗なイクラでした。塩加減も良く続けて旨いです。


ノドクロ

さらにノドクロ、旨すぎる。塩焼きとはまた違った旨さ。


バフンウニ

さらにさらに、ウニ。イクラ→ノドクロ→ウニと巻き物の前の3貫が上がります⤴️
ずっと美味しくて、最後も上がる。本当にこのお値段で、満足度が高いです。


ネギトロ

巻き物まで、きちんと美味しいです。もっと食べれます😋


穴子

ラストは穴子。山椒がピリリと効いて、最後まで隙なく美味しかった。


お吸い物

これまた、とっても美味しいお出汁が出てます。



シャンパンは、パイパーエドシック


最初のテーブルセッティング

もちろんガリは、後から出てきました。

ガリも美味しい。


ドリンクメニュー


ワインリスト


玄関からの1枚


中庭とお店

素敵ですね😊