2022年9月3日オープン
「天ぷら 森山」
己斐本町にニューオープンした天ぷら専門店です。
場所は、己斐本町のゆめマートに隣接した2階。
元「沖縄スパムおむすび専門店 ケンケン」の後です。←分かる人には分かる感じ(笑)

カウンター8席、テーブル4人席1卓、2人席2卓の細長い店内。
ジャズが流れる天ぷら屋さん。最近、やっぱりジャズが流れるお店、増えている気がします。😆

とっても感じの良いご夫婦が営まれています。
大将は、広島の天ぷら屋さんの中では、有名な
「天冨良 天甲」「天冨良 津久根島」で修行し、独立されたそうです。
最初に「銀座 天一系の天ぷらですよ。」と説明がありました。

いただいたのは、
「上天ぷら定食」2200円
天丼と、天ぷら定食と悩んだのですが、魚2とかき揚げに釣られて、上天ぷら定食にしました。
内容は、海老、しそ海老、魚2、野菜4、かき揚げ。
サラダ、赤出し、漬物、ご飯(お代わり出来ます。)

まずは、海老としそ海老からのスタート。美味しいです。上々の始まり。
この後、南瓜、イカ、茄子、ヤングコーン、えのきと続き、いよいよお待ちかねの「キス」。天ぷらの中で1番好きなネタです。

大将「今日のキスは、小さかったので、2匹揚げました。1つは塩、もう1つはカレー塩でどうぞ。」

心の声《何てラッキー、嬉しいなぁ。小さくても2匹とは》

キス、旨いです。サクふわで上手に揚がってます。
そうしているうちに、次に舞茸とズッキーニが🤔
舞茸も大好きなんだけど、野菜ってもう4つ出たよなぁ?🤔と思っていると。

大将「お客さんの食べっぷりが良いので、揚げすぎちゃいました(笑)😊1番に来てくださったし。」

僕「ありがとうございます😋」

心の声《おーっ、何て持ってる子なの、昨日の和食といい、今日の天ぷらといい😋。あれ?食いしん坊に見えたんかな?まぁいいか》

大将が本当にサービスしてくれたのか、間違えたのかは分かりません。でもありがたくいただきました😋

あと、天ぷら敷紙を3回も交換してくれました。オープンと同時に入店し、揚げ場の横に座ったと言うのもあるかもですが、ランチでこの交換はびっくり😳
3回目の時、流石に聞いてみました。

僕「紙、ランチなのにこんなに変えられるんですか?普通は、ずっと変えないですよね。凄いです。」

大将「まぁ、紙もお金のうちですけど、僕が紙が油で汚れるのがあまり好きじゃないんですよ。忙しくなると分かりませんが、できる限り交換したいと思ってるんですよね。お客さんみたいに写真撮りたい人には、その方が良いでしょ😊」

僕「凄いです。ありがとうございます。」

と言う事で、リピ確定となりました。このお値段で、このレベルの天ぷらが食べられるとは😋そして、ご夫婦がめっちゃ良い人。今度は、天丼を食べようと思っています😋

海老としそ巻き海老

どちらも美味しい。素晴らしいスタート。やっぱり最初は海老ですよね。


カボチャ

甘くて美味しい。何も付けなくても美味しい。

欲を言えば、置き方の工夫をすると、もっと美味しそうに見えると思います。


イカしそ巻き

これは、とっても美味しかった。←単なるイカずきと言うのもあります。

この前に1度、敷紙を変えられてます。


茄子

火傷しないように気をつけてください。トロトロの茄子です。

また、こちらから見ると縦置きだったので、自分で横置きにしてみました。


ヤングコーン

普通に美味しい。


えのき

上手く揚がってました。美味しい。

ここでもう一度敷紙の交換。


キス2枚

抜群に美味しかった。小ぶりなので、ふんわり度は少ないですが、それでもパリふわで良い揚げ加減。


舞茸とズッキーニ

こちらが、何故か5、6と野菜が出た写真。(笑)😆


〆の小海老のかき揚げ。

これは、銀座天一のネタでも好きなやつ。こちらも抜群に美味しかったです。これをご飯に乗せて、天つゆかけて食べたかったです😋


3回目の敷紙の交換。流石に、凄いですねと言ってしまいました。


サラダ、漬物、天つゆ。

サラダには、それほど拘りはないようです。


ご飯と赤出し。

ご飯は、普通でした。もう少しご飯が美味しいと完璧なんだけどなぁ。

赤出しは、美味しかった。天一の赤出汁を少し優しい味にした感じです。


塩とカレー塩


ランチメニュー

天丼も気になります。


天ぷら単品メニューとドリンクメニュー


ドリンクメニュー2


玄関です。ここから、階段を上がり2階へ。


階段上がるとこ。


ドアを開けたとこ。


さらに奥は、こんな感じ。


大将が揚げているところ。当たり前ですが、綺麗な油ですね。