2021年3月12日オープン

「ムロトサカナ」

中央通りの「酒商山田」の店内に設置されています。

宮島にあるカクイチ横丁が山カフェとのコラボで、期間限定で出店されています。

現在の予定では、3月12日から5月末までと言われてました。


入るとほぼ満席で、僕の次の人からは、5組ほど断られていました。凄い、流行ってます。


いただいたお料理は、

「牡蠣と蛸のオイル漬け」660円

「上刺身3切れ」650円(いずれも税込み)


お料理は、それほど期待していなかったのですが、食べてみてびっくり。旨いです。特にお刺身は、ちょっとレベル高いなと思いました。


正直、3切れで650円って高いと思っていましたが、確かに美味しかった。で、お店の方に

「お刺身、美味しいのでびっくりしました。」と伝えると、忙しい中色々説明して下さいました。


釣り上げた魚をその場で捌いて、瞬間冷凍させるようです。その技術が特殊らしく、「超瞬間冷凍」と言ってアルコールを使って冷凍するとらしいです。


また、炙った魚を瞬間冷凍させ、それを湯煎で戻し、もう一度軽く炙ると、とても美味しい炙りが出来上がるそうです。確かに鰆の炙り、抜群でした。


きっとこれから流行るお店だなと思います。0次会で軽く飲んで食べるにも良いお店ですね。リピしよう。


牡蠣と蛸のオイル漬け

かなり香草が効いてます。酒の肴には、もってこいのお料理です。


上刺身

かんぱち、鯛、鰆の炙り

これが「超瞬間冷凍」の刺身。

口に入れて噛みしめると旨さが広がります。

特に鰆の炙りは良かった。


日本酒飲み比べ3種

置いてある日本酒を3種類好きなものを自分で選びます。

あまり詳しくないので、なんとなくで選びました。


これが「超瞬間冷凍」の説明です。


ランチメニューです。


ドリンクメニューです。


玄関です。


置き看板