2019年12月18日に訪問
アメブロを整理している旅行シリーズ 東京編

東京旅行1日目のディナー

「アロセリア ラパンサ」銀座店 初訪問。

銀座にあるスペインバルです。


1年くらい前に、ぴったんこカンカンで米倉涼子さんが訪れていて、パエリアがとっても美味しそうだったので、いつか訪れようと思っていたお店。

テレビを見て訪れるレストランって、期待外れって所が多いのですが(笑)、「アロセリア ラパンサ」は良かった。とても美味しかったです。
いつかリピします。

ただ、バルなので当たり前ですが、かなり騒々しいです(笑)😊

ウニのピンチョス

赤パプリカのムースとウニ、ウフマヨネーズとディルがのせてあります。


口の中に入れるとウニが広がり、あとで赤パプリカの香りが残ります。とっても美味しいピンチョスでした。


イカ墨のブニュエロス アリオリ添え

このピンチョスは、秀逸。こんなに美味しいピンチョスを食べた事ないって思いました。アリオリソースもとっても美味しかった。

イベリコ豚とチョリソとサルシッチョン
酒の肴には抜群です。

海老のアヒージョ ハーフサイズ

このアヒージョも美味しかった。お味も濃すぎず、ニンニクも効きすぎず、丁度良い加減でした。

バケット
お料理を邪魔しないプレーンなバケットも美味しかったです。これをアヒージョにつけて食べると抜群です。

ズワイ蟹のクレープ包み
ソースは、アメリケーヌです。これもまた美味しかった。

土鍋で炊いたアサリの白いパエリア

これが米倉涼子さんが食べていたパエリア
所々少し芯の残るアルデンテ。土鍋なので、おこげもなく、ご飯が最後まで全部美味しくいただけました。
パエリアパンだと、どうしても最後が焦げて、削らないとご飯が食べられませんもの。 

まぁ、あのおこげが良いと言う意見もあるとは思いますが、土鍋のパエリア 良かったです。
バスク地方では、土鍋でパエリアを作るのは普通って言われてました。

ゴシュア
バスクの伝統菓子。
スペイン産ラム酒をたっぷり含んだスポンジケーキ。カスタードクリームをカラメリゼしています。

広島からテレビを見て来ましたと伝えると、オーナーからサービスでいただきました。ラム酒が効いて、爽やかでとても美味しかったです。

ネームプレート