2018年8月4日に訪問
アメブロを整理している旅行シリーズ 大阪編

大阪旅行1日目のランチ
「フレンチ串揚げ BEIGNET(ベニエ)」初訪問
芝田にある串揚げ屋さんです。

なかなか面白い串揚げでした。お店は、20席程度がほぼ満席。揚げ手のシェフは、1人。中のキッチンに2人、ホールに3人とスタッフ多いです。

スパークリングワインが付いて、ランチコースは5000円です。とっても凝った串揚げなのですが、衣じたいに味が付いている上に色々なソースがかかっているので、全体的に味付けが濃い目。

でもワインと一緒に飲むならこれくらいが良いのかも。また、ベニエなので、サクッとは揚がってません。好みが分かれると思います。


前菜

えんどう豆とサーモンとミントのグジェール

これは普通です。


前菜2

鳥肝のコンフィにキュウリのジュレ 

これも普通です。


ここからが期待の串揚げです。

鱧のカダイフ揚げ 西洋ワサビと葉わさび ハマグリのあわ

これは、カダイフの食感も良く、ワサビも効いてとっても美味しかった(^^)


焼きトウモロコシの冷製スープにトウモロコシのアイスとポップコーン。

美味しかったけど、ポップコーンが食べられないカスのところばかりで残念。


再び串揚げ

天使のエビにくるみを加えたベニエ。オマールのジュレに甘エビのタルタル、キイチゴ、プチバジルをのせての海老づくし。

これは美味しかったです。

美味しいんですが、この辺から味が濃いなぁと思い始めました。


お口直しのサラダ

ベーコンとカリカリシラスと半熟の卵のサラダ。

これも普通です。


金目鯛のベニエ、ズワイガニと冬瓜の餡掛けソース 

とても凝っていて美味しかったけど、ちょっと味が濃い。


たこ焼き風。

赤ワインで煮たタコにマヨネーズを加えたベニエ赤ワインとポルト酒のソースをソースに見たて、アリオリソースをマヨネーズに見たて、イタリアンパセリを青のりに見たてた一品。とっても凝ってました、そして美味しかった(^^)


大山どりのコルドンブルー

パプリカソースとチョリソを添えて、パルミジャーノがかけてあります。これは、色々な味が合わさって美味しかった。

でもやっぱり味は濃いです。


生地に青のりを混ぜたアワビのベニエ、肝と赤ワインソースで。ソース美味しかった〜。これは抜群に良かった。

スペシャリテは、

国産牛のロッシーニ。

フォアグラのテリーヌとマンゴーをトリュフソースぬったパンで挟んだ一品。

これは、絶品でした。


締めの麺は、グリーンカレーにつけうどんです。
カレー美味しかったです。

ヨーグルトのアイス、アメリカンチェリー、マスカルポーネ

レモングラス、ミント、レモンバームのハーブティー

最初のスパークリングワイン。