広島のヌーベルシノワを紹介したので、もう一つ県外のお店を、紹介しますね。

2018年7月24日に訪問
アメブロを整理している旅行シリーズ 京都編

京都旅行3日目のディナー
「京 静華」再訪です。
 東山にある中華のお店。いわゆるヌーベルシノアです。

以前伺って、とっても美味しく楽しかったので、ずっと再訪したいと思っていたお店。

やっぱり絶品中華の連続でした。素晴らしい。こんなに素晴らしい中華を食べた事ないです。

シェフとマダムの人柄も素敵で、また訪問したくなるお店です。季節を変えて訪れたいと思います。

ここは、絶対もう一度行きたい。2019年に京都を訪れた時に、行くつもりだったのですが、ちょうど改装中で行けなかった…残念。その後コロナで旅行に行けなくなり。早く訪れたいお店の1つです。

ウニの揚げ餃子、チーズと岩塩を添えて。

一品目から絶品。もう2個くらい食べたかった。


キャビア、ツバメの巣、カニの卵、卵白、スープのゼリーが層になってます。これを混ぜ合わせて食べると、旨味のあるゼリーとツバメの巣の食感とキャビアの塩気が絶妙ハーモニー。さらにカニ卵のアクセントとなって、これまた絶品。ツバメの巣、初めて食べました。

スズキの中華風刺身、すだちを添えて。中には、ぶぶあられ、おこげ、クルミ、トマトゼリー、穂紫蘇グレープフルーツなどなどが入ってます。

すだちは、ネットに入っていて、搾っても種が出て来ません、可愛くて良いアイデア。


出ました。フカヒレの姿煮、土鍋で炊いてあります。この日一番の絶品料理。フカヒレ自身に味があるって初めて感じました。また餡が本当に美味しい、ご飯にかけて食べたかった(^^)

このお料理も甲乙つけがたい絶品料理。

車海老のステーキ、かかっているソースはチリソース、横のはマヨネーズソース。1度に海老チリと海老マヨが同時に味わえる感じ、しかも肉厚の海老がとっても美味しい。尻尾は鳳凰の尻尾をイメージして広がってます。中国ではお祝い事に出てくるお料理だそうです。


さらにまた甲乙つけがたい絶品料理。

和牛と冬瓜の煮込み。冬瓜の嫌な感じが全くなくて、煮込みにとっても合ってました。お肉は言うまでもなく超美味しかったです。


お口直しの一品。お口直しとは思えないほど美味しいお料理。

ミルクの泡 トウモロコシのアイス 白トウモロコシのスープです。この組み合わせは、凄い。こんなに美味しいトウモロコシのお料理はなかなかないと思いました。


餡掛けハモの蒸し物、山椒と紫蘇を混ぜたもち米が敷いてあります。これも山椒と紫蘇のアクセントが良い美味しいお料理でした。ハモがふわふわでした。お話を聞くと、中華包丁で全て骨切りされているそうです。凄い。

バンバンジーソースの手打ち麺。これまた夏らしく美味しい麺料理でした。

杏仁豆腐、こんなに美味しい杏仁豆腐は他では食べた事ないです。

お代わり自由の杏仁豆腐。バケツに入ってます(笑)。そんなに食べられませんけど(笑)

メロン、マスカット、白キクラゲ。白キクラゲ初めて食べましたが、良い食感でした。

お茶と小菓子

スワンメイタン(酢梅湯)暑気払いの一杯を始めにいただきました。漢方のサンザシ、カンゾウ、ウーメイで作ってあります。漢方苦手な僕でも飲めました。