4度目の訪問「アミラル」呉にある絶品フレンチ。今回も大満足のランチでした。本当に凄い。2月から昼、夜ともに1組限定になったので、シェフが完全にペースに合わせてお料理を出してくれます。それでいて、見張られてる感もないし、本当に良いタイミングでお料理が提供されます。
今日は初めてカウンターに座ってシェフのお料理をする姿を見ながらいただきました。とても丁寧で無駄がなく綺麗な手元、清潔感のあるお仕事。
そして、お話しも面白い。僕達が知らない世界のお話しをしてくれるので、ついつい色々聞いてしまいます。
また、訪れますっていうか3月も予約して帰りましたもの(^^)
{0335F09A-B18E-46B1-BB59-FF94AAA726CF}

ウドのスープ。ウドのえぐみは全くなく香りを感じる程度。そして、野菜のブイヨンの旨味がとても出てます。

{7E1628C1-B4EA-460F-AC23-D2714146BB67}

今日は、これが1番の絶品お料理でした。

オマール海老とホタテのタルタル。黒にんにくのマヨネーズソース、トマトのチュイル。

{2CB0400E-B97A-4028-8619-3C637AB956E2}

中は、こんな感じ。

チュイルとオマール海老とホタテの食感が抜群で、スナップエンドウのアクセントも良い。そして、トマトの酸味と黒にんにくのマヨネーズとオマール海老がとても合います。

{53F226C2-59DF-4367-BDBA-79C908835A05}

宮島産牡蠣とちぢみほうれん草のソテー。焼いたちぢみほうれん草と牡蠣の出汁の泡。

{12D39542-2929-43C9-903A-A5E8D5055A21}

茶色い粉は、牡蠣のサブレです。これまた、めっちゃ美味しかったです。牡蠣のサブレと泡が良い味を出してます。

{42DE6784-CEA9-4840-A4EF-E7616213F8EB}

北海道産タラの白子のムニエルにカリフラワーのピューレ、生のカリフラワーと黒トリュフ。白子にソースが合っていて美味しかった。

{3B54A279-8B8A-46A3-B30D-28C8D4DD546A}

ノドグロのソテー、ノドグロの骨を赤ワインで煮込んだソース。肉厚のノドグロで脂がのってます。生かと思うような柔らかな火入れの良さ。美味しかったです。

たせりとうるいは、少し苦手でした。

{EBD971F7-1246-427C-B229-8D108541C3F6}

これまた抜群に美味しかった。北海道産黒毛和牛のフィレ肉のポワレ。フキノトウを加えたマデラソース 丹波の黒豆と紫芋のピューレ 。久しぶりに美味しくて食べ応えのある牛肉食べました。ナイフを入れるとスッと切れるのですが、肉のかみごたえはきちんと残ってます。付け合わせのビーツもサラダと揚げたものとで、初めてビーツ美味しいと思いました。

{2CA031A7-C541-45E5-9F1D-54F485C04D02}

ホワイトチョコレートのムースに日向夏の生とコンフィチュールとジュレ 最後にサッパリと美味しかったです。

{A730CF6A-4E81-4582-A965-34DA5FD604DD}

ミニャルディーズも紅茶も、最後まで美味しい。

{1C373C2D-A71F-4988-950D-F93DE3F29F37}

蒲刈のオリーブオイルは、苦味があまりなく美味しい。

{315EC29A-706F-422B-AF38-F468291C4F71}

シャンパンはドラピエ(^^)