今日のクリスマスランチ、呉のフレンチ「アミラル」を再訪しました。本当に鳥肌が立つほど美味しかったです。こんなに素敵なフレンチが呉で食べる事が出来るなんて、幸せです。東京や大阪のフレンチにも全く引けを取らないお料理たちでした。凄いなぁ、きっと再訪します、っていうか1月も予約して帰りましたもの(笑)
「アミラル」のお料理、まだまだ奥が深そうで、シェフの引き出しも盛りだくさんっていう感じがします。
ちなみに、2月からはランチも1日限定1組にされるそうです。興味のある方は、1月中に1度ランチに行かれる事をお勧めします。間違いなく満足出来ると思います(^^)
{D20C79C3-96CE-401B-AAC6-C077809B63F0}

倉橋産トマトと江田島産オリーブオイル。

とっても美味しいオリーブオイル。まずは、地元の大地を感じてもらいたいというお料理から。

{B5D35E1B-D5D4-4A5C-98CC-335DC90932D7}

渡り蟹とカリフラワーのムース、周りにはサフランとカニのジュレ、上には生のカリフラワーとキャビア。器がとっても素敵で、思わず「素敵な器〜(^^)」と言ってしまいました。フランスのレイノーの食器、シェフもお気に入りと言われてました。


{C6505C20-7364-47F2-B832-C136D7348B89}

口に入れた瞬間、鳥肌が立つほどの美味しさで、感激しました。渡り蟹に少し火を入れた香ばしさ、カリフラワーとは思えないほどの滑らかなムースの食感、そして何とも言えないジュレのお味。それぞれが合わさった時の絶妙なバランス。まさに食べたことのないお料理でした。

{E73ED29B-516B-4B03-A719-FD02B2BD2C67}

ガチョウの油でコンフィした鮑の下に焼きなすピューレが敷いてあります。ソースは、鮑の肝のソース。上に乗っているのは、アオサを卵白と小麦粉で混ぜて伸ばして焼いたチップです。

渡り蟹のお料理の感動が冷めないうちに、このお料理。改めて感激、適度な食感が残ったやわらかい鮑と肝のソース、焼きなす、アオサのチップが合わさった時に口に広がる美味しさは、何なんでしょ、凄いとしか表現ができません(笑)


また、このお皿は有田焼で保温性高く、お料理を食べ終わった後も温かかったです。

{73DF9BF4-23E1-4EA9-8C5C-7C0944D4EDCE}

フォアグラのポワレに、シェリービネガーとブランデーでキャラメリゼしたミカンをのせ、その上にコーヒーをシート状にした物が乗せてありまさ。

今まで食べたことのないお料理が出て来ました。一口食べた瞬間に、また鳥肌立ちました。とても計算されたお料理、フォアグラにミカンの甘酸っぱさとコーヒーの苦味がこんなに上手く合わさるなんて、凄すぎる。フォアグラ自体もとても状態が良く美味しかったです。

お皿は、昨日のスペランツァさんでも登場した、ジャン ルイ コケ、素敵です。

{1E4F9B24-D670-4D63-8E52-4382643EC33C}

トラフグの身と白子のロースト、マデラ酒と黒トリュフのソース、ほうれん草と黒トリュフがかけてあります。

お魚料理にマデラソースが使ってある事にびっくりしたのですが、トラフグが肉厚でソースに負けてない美味しさ。シェフ曰く、トラフグだからあえてこのソースを選んだそうです。

{EA37BCCF-BA69-4167-8381-98B581A50885}

お口直しの焼きタマネギのコンソメスープを。これはほっとする良いお味でした。

{C5D533CF-0C5B-41C5-876D-459F361BADD6}

そして、メインは米沢牛イチボのロースト、赤ワインソース、下には牡蠣のコンフィと桃かぶが敷いてあります。このお肉の美味しい事、やわらかいけど噛みごたえもあり、牛の味がします。牡蠣のコンフィと桃かぶの付け合わせも抜群でした。牡蠣はコンフィにする事で、臭みも消え、旨味が凝縮され、一種のソースとなってます。

{470B538C-48F6-4506-9FA1-2E6AA95D708F}

デセールは、薔薇薫るテリーヌショコラ。テリーヌショコラの上には、安穏芋と抹茶のモンブラン、薔薇のシロップでマリネしたあまおう、淡雪塩がのっています。これもまた美味しかったです。

{5D120CA8-E5A9-4E5D-845F-D48A662CE1C7}

コーヒーも、柚子のマドレーヌも美味しい。最後まできちんとしています。ちなみにコーヒーカップもレイノーです。

{15ECAC1C-E9A8-4F85-81DD-742B33802179}

凄い、ゴエミヨの期待の若手シェフ賞
{009A4A41-3ED5-4FA2-9ACB-D7D74B0B95C5}

最初のシルバーも素敵です。
{30EDEB8F-8C47-4EAD-A7F4-7480AF5448E8}

お肉は、やっぱりラギオールのナイフ。切れ味抜群で、お肉も美味しい。