呉にあるフレンチ「アミラル」を訪れました。「ゴ・エ・ミヨ 2017瀬戸内」で、期待の若手シェフ賞を取られた永島シェフのお店です。恥ずかしながら、今まで全く存在を知りませんでしたが、お友達に教えていただき、すぐに予約を取って、今日伺いました。
クラッシックな中にシェフのセンスと新しいアイデアが吹き込まれたお料理。組み合わせが抜群で、どのお料理も予想を上回る美味しさ。こんなに素敵なお店があったんだと感激しました。呉なので、少し遠いですが、きっとリピしますって言うか、12月も予約して帰りました(^^)
ランチは1日2組、ディナーは1日1組限定なので、もしかしたらすぐに予約取れなくなるかもしれません(๑˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑
{6EDA7546-F558-44E0-9D14-5C26782B436E}

鯖のコンソメ。とっても美味しいお出汁。早くも次からのお料理を期待させます。

{7F5EFB27-6D02-40C7-ACF0-C248DE08B4AE}

渡り蟹とポーチドエッグ

渡り蟹の甲羅とトマトのジュレで旨味を、キャビアで塩気を感じさせます。そして、焼いた渡り蟹の香ばしさが絶妙な一品でした。めっちゃ美味しかったです。こんな美味しいお料理、久しぶりに食べました。この時点で、リピしようと心に決めました(^^)。

{B57E8567-B188-453D-B815-F3941358DCA6}

牡蠣のフリカッセ

下には焼きナスのピューレが敷いてあります。フリカッセは、ベルガモットで香り付けがしてあり、アードベックとミルクの泡をかけています。このウィスキーのスモーキーな香りと牡蠣が合います。

この牡蠣料理は、今まで食べた牡蠣料理の中でもベスト3に入ると思いました。

{E4266F8C-6EAE-42C5-96AA-33E89A5236C3}

オリーブ油とシェリービネガーを使ったサワラのコンフィ  トムトム椎茸とレンコンのサラダ仕立て レモンソース。

このサワラは、びっくりするほどしっとりとして、とろけました。この火入れ加減は凄いなぁ。本当に美味しかった。

{398DEB53-0F92-44C1-896D-B8491673949F}

常陸牛のイチボのロースト 赤ワインソース クミンとトマトを混ぜた海人の藻塩 付け合わせは、ダイコンとビーツ。

このお肉も、何て火入れが良いんでしょう。柔らかいけど、肉としての噛みごたえもあり、お肉の味もしっかりする。ボリュームもあって美味しかったなぁ。

{6282A3AF-EAB6-4439-B1F8-56C6E57C1BC0}

ブランデーでマリネした柿、ほうじ茶のアイス、安穏芋のモンブラン。

このデセールも抜群に美味しかったです。ほうじ茶の香りがとても良く、組み合わせが絶妙です。

{EE9FE878-0BA9-4BE2-830B-D88A90DB5BD4}

プチフールは、トリュフショコラ、マドレーヌ、酒粕のメレンゲ。最後まできちんとしたお料理。小さいマドレーヌも焼き加減がとても良く美味しかった。

{E2EE47D3-86CC-4AF2-AFAE-33B1275A0402}

バターは、クリームチーズと合わせたもの。持って帰りたいほど美味しかった。

{7453FD80-9824-443C-8331-B1526522A8A3}

バケットは、なんと「ソレイユ」。好きなお店のバケットでした。

{C4321464-C088-498A-9AAF-7B3FC19F783B}

ゴエミヨの賞状。素晴らしい。でもシェフは、とっても謙虚な方で、全く偉ぶる事がなく、最後まで丁寧に対応して下さいました。この辺も素晴らしいなぁ。

{23D3CFE2-88D0-4614-AF06-4D2651E229D0}

シェフは、元モロッコの公邸料理人だったそうです。こんな賞まで頂いているのに、いや頂いているからこそなのか、腰の低い素敵な方でして。