また、日にちが空いてしまいました。
今週は、忙しかったのですが、楽しいことたくさんでした。

まずは昨日。今日発売の前から楽しみにしていたかたやま先生の『ブラウスを縫おう』

前から本屋さんに予約をしていて、昨日連絡が来て、夕方取りに行ってきました。
先生の見本は難しそうな生地もあるし、部分縫いもたくさん。作れるかな?と不安もありますが、まずは縫いやすそうな生地を選んでチャレンジしてみたいです。でも解説が丁寧に書いてあるので、ためになりそう。
明日はYouTubeでライブです。FOLLOWMEは見れるようになりましたが、YouTubeは初めてです。楽しみです。

そして、今日フリルのバッグ試作品②が出来上がって試しに使ってみました。


後ろはスマホも入るようにしたポケット。


内側はボストンの時も使った生地。

この生地、耳が可愛くて、耳を見せてみました。
内側にもポケット1つ。もう1つかフックついても良いかも。

そして使ってみて持ち手が柔らかすぎるかなと思いました。
あと私は太いのでもう少し持ち手が長くてもいいかな?でも細い人ならちょうどかな?
持ち手要改善です。
実は、もう3つ裁断済みなので、縫う前に持ち手変更してみます。

今日はカゴバッグの教室の日でした。
頭を使うし、手が遅いのでなかなか進みませんが、何となく形が見えてきました。

まだまだですが、出来上がるのが楽しみです。

最後に、昨日は洋裁友達のSさんとマンションの1室を借りて楽しい時間を過ごしました。今、こんな時期なので、電車も怖いし、熱中症も怖いし、車ならって事で車で来てもらっちゃいました。
そして、周りを散歩して…。いつもはぼんやりとしている風景が写真でこんなに素敵な場所みたいになるんだと感心しちゃいました。
いただいた写真。

Sさん勝手に載せちゃいました。すみません。
でも本当に上手でびっくりです。