自粛中は私の中では、マメに更新していたのですが、先週から歯が痛くなり、こんな時にどうしようと考えたのですが、ひどくなると辛いなと思って、歯医者に行ってきました。
そこから、何となく調子がスッキリしなくて、のんびりしちゃってました。

とにかく服を作ろうと思うと、パターンを書くにも、裁断するにも、パンツが全部入らないのです。途中で動かさないといけなくて、多分倍以上時間がかかります。それをどうにかしたくて、あ〜、片付けなきゃなぁと思いました。(常に思っていますが…)

そして、布を整理しようと思いました。
いつか何か作ろうと思っていた齋藤商店で、布を丁寧に包んでくれる布。結局いつまでも置きっぱなしで、布マスクを作ってる時に、汚しても、ホコリにまみれてもいけないと思いこの布で風呂敷のように包んでいました。
それがとっても良くて、他の布もこれに包めば、汚れないし、日にも焼けないし、安心と思い、風呂敷にしようと考えました。



ただ切りっぱなしなので、端の処理をしました。


アイロンには弱い生地なので、アイロンかけずに三つ折りにして縫いました。久々に前の仕事の時間に追われてたGパンの丈詰めを思い出しました。
風呂敷なので、しばっちゃうし、適当でと思ったのですが、満足です。
明日は、散らばっている布をこれに分類して、整理したいです。


そして、パンツですが、シーチングで裁断まで終わりました。
色々ネットを徘徊していると、〝くせとり〟という言葉を目にします。そして、かたやま先生の私パンツの後ろのパターンにも書いてある記号があり、くせとりでって何となく聞いたような…。
でも全然覚えてなくて、YouTubeを見て真似してみました。
私の腕がないのが原因だと思うのですが、うまくできません。何となく真似してみたつもりで、明日からは縫いに入ります。


まだまだです。

自粛が今月末で終わるのだろうか?一応、6月からは普通に生活できるように頭の中で準備しているつもりです。普通の生活に戻ってくれないと困ると言う気持ちでいっぱいですが、戻れるのだろうかという不安もいっぱい。
息子なんかは、丸3か月引きこもりです。
朝5時半に出て行ったり、土日は朝から夜まで部活をやっていたのに、練習もたくさんやってたのに、いきなり外出出来なくなり、これからメインの試合たくさんあったのに、もしかしたら引退までもう試合もないかもしれない。学校始まったらどうなるんだろう?不安です。

とりあえず、日常に戻って欲しいです。