マスクゴムがやっと到着しました。


細いとは聞いてましたが、届いてみると本当に細い。見た目大丈夫かな?と思いましたが、早速昨日試しました。
結果は…、評判通り、大丈夫でした。
石川県かほく市で作られている国産のゴムです。
ゴムに関しては、洋裁仲間と色々話をしていますが、それぞれ、好みがありますね。
ワークショップでもゴムが手に入らなくて、共通にならなくて、普通に手に入るようになったら、好きなのに替えてくださいとは言っていますが、…。
しばらくはこれで行きたいと思っています。

そして、最近、お店も休業しているところが多くて、私の中で通販が増えています。
昨日は頼んでいた本も届きました。

ステキにハンドメイドは、今回は買わなかったのですが、テレビを見たら、作りたくなって、もう次号が出るというのに買っちゃいました。
昨日、もうパターン写しました。
ミセスのスタイルブックも作りたいものがありました。
実は、洋服、今年まだ作ってないのです。
もう着るものもなくて、この休業の間にいくつか作れたらなと思います。

昨日は、給料日ということもあり、いつも空いているATMに行ってしまおうと行ってきて、そのビルに手芸屋さんが入っているのです。チラッと見たらやっぱりマスクコーナーに人がたくさん。
その近くにレースの生地があって、買ってしまいました。柄が大きいのでマスクにしたらどうかな?と思ったのですが、早速試しに作ってみました。

よく見ると、穴の部分から、縫い目が見えちゃってますが、問題なさそうです。

黄色のダブルガーゼは初めて作ってみました。
あと何枚かは水通しをしなきゃですが、しばらくは材料は大丈夫そうです。

次は、男性用のオーダーが来ましたので、ちょっと男性用の生地の組み合わせを考えてみようと思っています。