抗癌剤治療1セット目 | 膀胱癌と診断されて

膀胱癌と診断されて

2023年初頭、膀胱癌ステージ4と診断されました。
突然の人生崖っぷちに困惑しつつ一通り足掻いてみようと思います。

あれよあれよ言う間に癌患者となって、3月から抗癌剤治療がスタート。

 

私が受ける治療は、

 

月の初週に4日間入院して

「ゲムシタビン」

「シスプラチン」

の2種類を投与し、

 

その後週一度通院して

「ゲムシタビン」

の追い打ちを2週間。

 

合計3週間の投与後来月まで休憩な感じ。

これが1セット。

これを最低4セットやって効果を見ながら治療していくらしい。

 

 

そして3月は8日に入院して初の抗癌剤。

 

抗癌剤って正直怖いイメージしかない。

周囲からは髪の毛の事ばっか言われるしw

 

まあでも今はこの治療しか道は無いとのことだし、しょうがない。やるだけやってみるかーな気持ちでスタート。

 

 

実際1セット目は入院中の食事は全部食べれたし、ちょっと体がだるいかなーな程度でそこまで辛い感じじゃなかった。

 

退院後も副作用の便秘に苦しんだものの、そこまできつい感じじゃなかった。

 

毎回この程度で済めば楽勝だなと思ってた。

 

が、2回目を迎えて本当のきつさを知りました・・。