リーマン・ショック級の金融危機は、またおきるのでしょうか。 | 金貨や銀貨を自販機で販売するお店「金銀の貯金箱」のブログ

金貨や銀貨を自販機で販売するお店「金銀の貯金箱」のブログ

「金銀の貯金箱」は、東京都にある貴金属販売店の店舗名です。自動販売機で金貨や銀貨を簡単に購入することができます。


テーマ:

金融危機は、繰り返すといいますが、また本当に金融危機はおきるのでしょうか。

 

1987年のブラックマンデー、

1997年のアジア通貨危機、

2007年のサブプライム問題

(2008年9月15日にはリーマン・ショック)

 

10年ごとに金融危機が市場を襲ってきました。

 

10年周期で危機が訪れるという経験則に対し、2017年や2018年は警戒が必要なのかもしれません。

 

リーマン・ショック を Wikipediaでは、

 

「リーマン・ショック」は、2008年9月15日に、アメリカ合衆国の投資銀行であるリーマン・ブラザーズ・ホールディングスが破綻(Bankruptcy of Lehman Brothers)したことに端を発して、続発的に世界的金融危機が発生した事象を総括的によぶ

 

となっています。

 

リーマンブラザーが倒産したあとには、以下のようなことがおきました。

 

2008年 9月15日
リーマンブラザーズ破綻。
リーマンブラザーズが連邦倒産法第11章の適用を申請し、負債総額は64兆円で米国市場最大規模の倒産でした。


NYダウはブラックマンデーに次ぐ504ドルの暴落を記録します。

2008年 9月16、17日

AIG株が一時1.25ドルまで急落し、FRBが9兆円の緊急融資へ動きます。


ロシア市場が一時取引停止に。ドル円が一時103円台へ。

2008年 9月19日
米SEC、金融株への空売り禁止を発動。

2008年 9月22日
ゴールドマンとモルガンスタンレーが銀行持株会社へ移行。
リーマンブラザーズ破綻からわずか1週間で、米国から投資銀行が消滅します。

 

 

10年周期で、もしも大きな金融危機がくりかえすとしたら、

 

今年2017年や、2018年は、要注意かもしれません。

金銀の貯金箱代表 六川牧志さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。